徒然日誌(旧:1日1コラ)

1日1枚画像を作成して投稿するつもりのブログ、改め、一日一つの雑学を報告するつもりのブログ。

1/28は何の日?

2021-01-28 20:36:27 | 日記


 今日はコピーライターの日です。

 1956(昭和31)年1月28日に、万国著作権条約が公布され、著作権(コピーライト)を表すマークとして「©︎」が制定されました。

 これと、主に広告文案作成者を指す言葉コピーライターの発音が似ていることを掛けて、記念日に定められました。

 そこまできて、なぜ『コピーライトの日』じゃないのか……(^◇^;)



 コピーというと、普段「これA4コピーしといて」みたいな感じで使いますよね。

 この複製複写の意味が一番に思い浮かびますが、実はそれだけではありません。

 「印象に残るキャッチコピー」のように、広告媒体などでの文字伝達という意味もあります。

 日本には、「コピーライターといえば糸井重里」と一部では言われるぐらい有名な人がいらっしゃいますね。
 
 「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」

 「生きろ。」

 「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」


 糸井重里氏は、上のような映画のキャッチコピーを手掛けられました。
 さて、どうして有名なのか分かりましたか?

 ちなみに、義務ではありませんが無断転載を抑止するため、Webページの下の方にはだいたい©️の表記があります。


 参照:DMM GAMES 刀剣乱舞-ONLINE-

 「コピーライトのマーク + 著作物の発行年 + 著作権者の名前

 が、最低限必要な項目だそうです。

 前に自分で作ったホームページにも入れてたけど、めっちゃ適当だった気がしてきた...。



*     *     *     *


 私、霧ヶ原悠の作品は下記のサイトにあるので、気になった方は覗きにきてください!

 ○唄うビブリオドール(小説家になろう様)(カクヨム様)

 ○「こうして英雄は魔女を討った」(カクヨム様)

 ○あの日あの時の、短い夢を永遠へ(小説家になろう様)

 ○影絵童話集Ⅰ(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。

 ○影絵童話集Ⅱ(ノベリズム様)
  ※文章のみの公開となっています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/27は何の日? | トップ | 1/29は何の日? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事