龍宮 川上弘美

2005-09-10 19:39:08 | 読書
いつわ書店で「龍宮」を買った。

いつわ書店は五輪真弓のお兄さんが経営しているお店なんですね。
(おまけ:うちの職場にはそこの息子さん、つまり五輪真弓の甥っ子がいます)

駅の近くによくあるタイプの普通の本屋さんですが、

夜中の1時まで営業しているところがミソ。

私が買ったのは文春文庫の9月10日刷の初版です、外税で¥438也。

文庫本であっても初版は晴れがましい。

8つの短編は、
主人公がヒトであれば相方はヒトでなし、主人公がヒトでなしである時は相方がヒトの物語だった。

ストーリーがどうのこうのというよりは、雰囲気ですね。

川上弘美のバスソルトを入れたお風呂にどっぷり浸かって

「はぁーっ、効くぅ・・・」 この世界であります。


どれがいいだろうね、本を広げ、絨毯に足を投げ出して座り込んだ。

自分が男だったら 『北斎』 か。

そう、あれ、北斎の 蛸と海女 の絵を念頭に置いているところがエロかろう。

安心して異形が闊歩する世界に浸りきれる、わたしが川上弘美のうそ話しを好むのはそのせいである。

まったりしているうちに、溶けてしまいそうだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿