賞味期限

2007-09-18 23:59:08 | お酒・食べ物
わたしの賞味期限が切れている・・・ という話はさておいて。

土曜日だったかな。
お蕎麦(乾麺)があるから茹でて食べましょうよ!と豪語した私。
お湯を沸かして、さてと・・・食料品貯蔵庫を開けてみたら、見つからないのである。

うどんでしょ、素麺でしょ、冷や麦でしょ?、これはきしめんだわ。
買い置きのお蕎麦があると思ったのは勘違いか。
それでも貯蔵庫をひっくり返していたら、ようやく一束見つかった。

「戸隠そば」200グラム、包装紙がかなり黄ばんでいる。
たしかこれはかなりの年数を経過していたのを、なんとなく放置していたんだっけ。
賞味期限は、2001年の8月・・・ 6年経過か。 年金なら時効だわね。。。

袋を開けて見た目と匂いをチェックしてみたが、変質している様子はない。 強いていえば乾燥の具合がかなり進んでいて、化石になる一歩手前という感じ。

ものは試し、茹でてみましょう。

4分のところを、5分茹でてから1分間蒸らしてみた。
あら、美味しそうじゃない!
そばつゆ、大根おろし、小ねぎを刻んだの、ワサビと一緒に食卓へ運んだ。

「これ、美味いね」

そのとおり。 
ここ数ヶ月の間に食べた(乾麺から作った)蕎麦のなかで、これが一番美味しい。
風味にしても歯ごたえにしても、文句のつけようがなかった。

~~~ちょきちょき~~~
素麺は年越しをしたほうが美味い、というのは聞いていましたが・・・
そういえば、3年経過のマカロニもどうってことなかったし。。。
( ̄ー ̄)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿