太陽礼賛(暑かったですね)

2007-09-17 23:43:38 | 日記帖
「オウエンのために祈りを」を読みあげたのが最大のイベントだった、この三連休。

それから携帯電話を買い換えたから、基本的な操作をマスターするのにかなりの時間を費やした。
このいい加減ボロになったベンチシートは、カメラ操作のトレーニングの結果だ。

ここは建物の前にあって、昼間はタクシー待ち、夜間は電話をしている人が多い。
12年間雨ざらしになっていると、こんなざらつき具合になるのだ。

母はタクシーを使って病院通いをしていたから、お天気のいい日にはこのベンチにちょこんと座ってタクシーの着くのを待っていた。 ベンチを見ていたら懐かしくなった。

今度の週末も三連休になる。
ジム通いも悪くはないけれど、なにか別のこともしてみたい。
上野の森美術館で「山下清展」(9/21~10/9)があるから行ってみようか。 もちろんひとりでだけど。

Mは新設のテニススクールに興味津々である。 40年以上やっているんだけど、まだ上達したいらしい。
私も彼に1クール行ってみたらと勧めている。
今のところではどうも天狗になっているようなので、他の道場でコテンパンにやられたほうがいい、、、と密かに思うのであります。


今日は久し振りにパワーヨーガのクラスに参加した。
スーリヤナマスカーラ(太陽礼賛)のポーズAを5セットとBを3セット。

パワーヨーガはロドニー・イーのDVDでしかやっていないが、レッスンにはなんとかついていけるからDVDの効果は絶大だ。
ザコツゥを引き起こしてから初めてのパワー・ヨーガだったから、びくつきながらやったけれど大丈夫そう。

※mokurenさん、いつものダイエット・ヨガのDVDをやっていればパワー・ヨーガも大丈夫ですよ。 DVDでは太陽礼賛という名前を意識していないだけで、流れに沿って各ポーズを次々と決めていく、そんな感じですね。 (って、偉そうに言ってるけどわたしもまだまだ初級です)

ソフト・ヨーガは静的なポーズの中で集中力を高め、心を静めて穏やかにする効果があるのですが、パワー・ヨーガは動きを止めないことによって、集中力を高めて幸福な気持ちになるんですって。

~~~ちょきちょき~~~
吉祥寺で食事をしようという話があったのだけれど、ヨガで気持ちが寛大になっていた私は「無理に行かなくてもいいわよ、今度の週末に延ばそうか」と提案した。
Mはかなりほっとした様子。 休日は家でゆっくりしていたいんですよね。

さて、今度の週末まで憶えているかどうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿