お引っ越し

2008-06-02 23:45:48 | 明日は我が身(介護・老後)
叔母はお昼頃に我が家の近くにある老人ホームに入居しました。
M(オット)が迎えに行きましたが、たいへんだったようです。

2ヶ月近く過ごした精神科病棟にすっかり馴染んでいた叔母は、
そこから急に移動させられたのでかんかんに怒ってしまい、
あれこそ悪口雑言罵詈讒謗ってやつでしょうね、わめいたりののしったりしているのが、Mの電話報告の向こう側から聞こえてきました。
いつもは良いところの奥様風にふるまっているのに、あれでは台無しです。

部屋が気に入らない、景色がよくない、テレビがない、花がない、
アイスクリームが食べたい、ケーキが食べたい。
真剣に怒っているんですが、内容は他愛ないところがやはり認知症かな・・・

わたしはまだ会っていません。
少なくとも今夜一晩様子を見てからにしましょうと、ケアマネさんから電話でアドバイスをいただいています。

叔母は叔父の話もネコの話もしません。
入院していた精神科病棟のことを、あそこは自分が泊まり込みで働いている場所で、とても気に入っていたのに、こんなところに連れてこられたと憤慨している。

ここはグループケア方式をとっているため、それなりに仕事もあって(タオルを畳むとか・・・)、うまく馴染んでくれるといいです。
まだまだ時間がかかるでしょうが。

~~~ちょきちょき~~~
叔父は、数日前に叔母が入院していた病院へ面会に来ましたが、わたしの了解がなかったため、面会できずに帰ったらしい。
会えないと念押ししてあったんですけれどね・・・

叔父には叔母が転居したことを伝えなければなりませんが、叔母がここに馴染むまでは場所は教えることができない、と判断しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿