種田山頭火 うしろすがたのしぐれてゆくか 村上護

2009-02-23 21:25:20 | 読書
■種田山頭火 うしろすがたのしぐれてゆくか 村上護 ミネルヴァ書房 ¥2,940
図書カードを戴いたときに買いました。
そんな時じゃないと単行本を買うことがない・・・

山頭火の伝記です。
彼の自由律の俳句に目を奪われて、句を追いかけるほうに夢中になり、どんな人生を送ったひとなのかは知らないでいました。
放浪の俳人、そのひとことで済んでしまう気がしていたからです。

この本も初めから終わりまで通して読むことはありませんでした。
パラパラとページをめくり、気に入った句を見つけるとそれを味わい、ついでに前後を読んでああそうかと思う。
伝記をそんなふうに読むのは邪道でしょうが、結果としてそうなりました。

山頭火は自身でも日記をかいていましたので、著者の伝記/山頭火の日記/山頭火の句が織り交ぜられています。
飽きることなくずるずると読んでいく感じ。。。

「私はいつまでも、また、どこまでも歩きつづけるつもりで旅に出たが、
おもいかへして、熊本の近在に文字通りの草庵結ぶことに心を決めた、
私は今、痛切に生存の矛盾、行乞の矛盾、句作の矛盾を感じてゐる、
私は今度という今度は、過去一切 -精神的にも、物質的にも- を精算したい・・・(略)」

家を持たない秋が深うなってくる
別れて来た道がまつすぐ
風の中声はりあげて南無観世音菩薩
ひつすぢに水ながれてゐる
あるひは乞うことをやめて山を観ている

例えばこんな感じです。
わたしは山頭火の句も好きですが、日記(雑文)もいいと思います。
文章にセンスがあるんですね、小説家でもいけたのではないでしょうか。
でも、彼の俳句がなかったらさみしいか。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やって来ました! (こうめい)
2009-02-24 04:52:56
デュエットさん
おはようございます。
ム~ンちゃんとこから、やって来ました。
ドブちゃん、調子悪くて寂しいです。
山頭火のように、流転したいのだけど・・・・
愚かな僕には旅に出る力がありません。(泣)
ただただ、ドブちゃんが元気になるのを待ってます。
又、お邪魔しますね。
返信する
ありゃ (mokuren)
2009-02-24 11:23:11
ここで こうめいさんに会えるとは・・

私ここで一年くらい書いてたんですよ
懐かしい
ハンドルネームは違ってましたけれど・・。

で実は戻ろうかと思っていたところでした
名前変えて・・あは

息子は流転したいみたいです

返信する
同じくやってきました (abeちゃん)
2009-02-24 11:27:37
デュエットさん お久しぶりです
私もムーンちゃんのところからやってきました~
デュエットさんに再会できて めちゃめちゃ嬉しいです~
私もFC2で細々と ブログを再会しました
ドブちゃんから お引越ししてきた人けっこういますよ

また ちょくちょく遊びに来させてもらいます
どうぞよろしくお願いします

リンクさせてもらいますねっ
返信する
☆こうめいぶるさんへ (デュエット)
2009-02-24 22:02:33
キャー!(^^)
こうめいさんに再会できてうれしいです。

Doblogに復帰したいんですけれど、どうなるかなぁ。
ここに根っこが生えたらどうしましょう。(苦笑)

がんばれDoblog!ですよね
返信する
☆mokurenさんへ (デュエット)
2009-02-24 22:06:33
あら、よく見つけてくださいました。(笑)
Doblogが休業してから、mixiに特価しない記事を書き写して作りました。

mokurenさんも持っていらっしゃるんですか。
わたしも実はいくつか試したのがあります。
これが一番使いやすいのと、割と軽いのと、gooidがあるのが決め手かな。

息子さん流転されたいのですか。(笑)
山頭火さんも・・・ですものね。
返信する
☆abeちゃまへ (デュエット)
2009-02-24 22:09:19
FC2も使っていないけどあるんです。(笑)
デザイン的にはDoblogが気に入っていたので残念ですが、書き込めないとどうにもなりません。(涙)

abeちゃまのblogを開いたところです。
これからお伺いいたしますね。
返信する
Unknown (ぴーたん)
2009-02-25 00:11:09
こんばんは!おひさしぶりです(^^)
abeちゃんとこからきました!
とりあえず、FC2で再開してます
また遊びにきますので、
よろしくお願いします~
リンクさせて下さいね♪
返信する
☆ぴーたんさんへ (デュエット)
2009-02-25 00:14:10
おお、続々と再会できて嬉しいです。
アクションを起こして正解でした。

さっそく伺いますね。
返信する
やっぱりいいですね (ぷりんちゃん)
2009-02-25 22:17:10
あはは、
見っけ!
リンクして行きます。
すこしづつ皆さんの居場所を発見するのも楽しいですね。
返信する
☆ぷりんちゃんへ (デュエット)
2009-02-26 19:47:26
楽しくなってきました。
輪が広がっていく楽しみがあるとは思わなかった。(笑)
わたくしもLINKさせていただきます。(^^)
返信する

コメントを投稿