荘日記

テニアン・・・
鈴木式・・・
ヒーリング・・・
荘之助の日常を綴った日記です。

鈴木その子誕生日と牛肉輸入

2006-01-20 23:21:10 | 日々の荘之助
今日1月20日は、鈴木その子の誕生日。
生きていらしたら74歳。
ちなみに命日が12月5日。
去年の12月5日は「テニアン」に行っていたのでお墓参りには行けなかった。
そういうわけで、今日お墓参りに行った。
成田メモリアルパークからは、成田空港の飛行機が離発着する様子がよく見られる。
ここに来るたびに「飛行機に乗ってテニアン&サイパンに行きたいなぁ」と思ってしまう。


ココで写真を撮るのは「どーかなぁ・・・」と思ったのだけれど、テレビや新聞などでも取り上げられているので撮影してきた。
鈴木その子のお墓は、とても大きい。
パノラマサイズのカメラじゃないと横幅は入りきらない。
余談ですが・・・
このお墓は、建立当初のもとのちょっぴりスタイルが違っている。
昔は、両脇に玉砂利が敷き詰められて、正面の獅子もクリスタルでできたいたし、お墓の両脇の壁にはプリズムが仕込まれていた。
たぶん心無い人がいたずらをするのだと思う。
今では玉砂利のかわりに総石張りになり、プリズムも取り除かれ、獅子もクリスタルから石製に替わってしまった・・・。
でもなにはともあれ、このお墓には、ものすごい「迫力」がある。
正面のクリスタル製の墓碑もよく見てみると何枚ものクリスタルを重ねて内部の模様が描きだされている。
ここでしばしお参り。

お墓参りのあとは、「成田山新勝寺」へ。

ここは成田の名所なので、どんなところなのか一度来てみたかった。
参道には露店がならんで参拝客でにぎわっていた。
本堂では、大勢の参拝客がお堂に会してお参り(お坊さんがお経を上げる様子を見ている)していた。
ちょっぴり残念だったのは、有名処なので建物もさぞ立派なのだろうと思っていたら、現代建築の本堂だった・・・。(カタチはお寺だけど、コンクリート製という意味)

家に帰るとテレビでアメリカ産牛肉の話をしていた。
なんでも輸入された肉に輸入禁止部位が含まれていたとか・・・。
そういえば、鈴木その子は様々な「食の危険」に警鐘を鳴らしていた。
亡くなった2000年に「これからはもっと怖い問題が明らかになってくる」というような意味の話をしていた。
BSEのニュースが世間をにぎわせたのは、その翌年の2001年だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき・・・ (ちづ)
2006-01-22 23:17:06
お墓に「素敵」という言葉が合うかどうかわかりませんが・・・。

芸術的ですね。美しいオブジェのようです。
返信する
お墓・・ (aiayasyou)
2006-01-24 06:28:52
地方なので、行く機会はめったにありませんが、3人目を身籠った時に一度だけ伺ったことがあります。本当にその時と感じが違いますね。心無いいたずらをする人がいるのですね。すごく静かな奥深い所にあった様に記憶しています。牛肉の問題もしかり、今売られているもので安心の食なんてほとんどありませんね~(._.)
返信する

コメントを投稿