だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

腰痛が痛い(あれ?)

2023年05月02日 | 病気あれこれ

ヒトの体も、何十年も使っていたら、どっかこっか悪くなるもので。

パーツ交換する訳にも行かないので、騙し騙し使っていたけど、どうも、4月初旬位から「ドモナラン」状態にちょっとづつ移行しているような感じだ。

もう「杖」も買った。しかし、座ったり立ったりする時、背骨のジョイントが「だるま落とし」みたいに「きちんと整列しない感じ」がして、整列する迄「ぎりぎりと」痛む。

まるで「オイルを刺していない錆びたボルト」みたい。

でも、立ち上がったら、杖無しで歩ける。それも30分位が限度ではあるが。

最近それに加わり、左胸迄もきりきりと痛む時もある。

長年健康診断をさぼっていたツケかな。毎回、必死で息を吸ってるのに、看護師さんは「はい、メタボですね」と言われるのが「やんなっちゃって」ここ数年「市からの無料検診」をおさぼりしていたけど、いよいよ腹を括って、この痛みの原因を当てて欲しいな~どこか評判の良い病院ないかなと毎日思いながら散歩をしている。

今日は、偶然「病気のデパート」という位、入退院を繰り返しておられる飼い主さんと出会った。で、病院の相談。

 

我が家から車で5分程の所に、立派な建物の総合病院がある。

「腰痛いんですけど、アコは、どうでしょうか?」

「あかんあかん、あんな所行ったら、出る時は死体や」

「は・・そうなんですか?じゃ、ちょっと遠いですけど、××病院は?」

「あこはなあ、、患者多いから、なんぼ予約取っても2時間は待たされるで」

「じゃあ、行くとなると、一日仕事ですね。どこかオススメの所ないですか?」

「AA病院は、ここらでは評判ええけど、遠いわなあ。通うとなると、タクシーで片道2500円はかかるしなあ」

との事で、今多いに悩んでいる最中。

歩くのは、多分無理だ。でも往復5000円は、もっと無理だなあ。

しかし、腰痛と言うのは厄介なもので「どこら辺まで我慢すれば病院に行ってもいいのだろうか?」と思う。

「整形外科に行っても、『痛み』はレントゲンには写らないので、痛みがある時は『ペインクリニック』へ行くべし」なんてアドバイスもあるし。

 

ゴールデンウイークが開けたら、どこかに行こうと思っているんだけど、こんな大都会に住んでいても、行ける病院が無いなんてね。

選り好みしている訳じゃない。整形外科はどこも大混雑だそうで、億劫なだけ。

 

「億劫」が勝つか「激痛」が勝つか・・・そこがボーダーラインだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿