だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

引っかけメール

2023年05月01日 | 日々の暮らし

こんなメールが来た。

 

このまま下にスクロールすると、以下の文言が出て来る。

 

誰かがあなたの「セゾンカード」に不正アクセスをした恐れがあります。

ログイン日時:2023-05-01

IPアドレス:219,159 と数字の羅列。

 

お客様のアカウントで、正当な保有者である事をお知らせ下さい。

 

で、青字の太字で「ご本人確認」と書いてある。

 

ほんまに?

不正アクセスあったん?

しかも、私カード速報出さないカードは使用しないんだけど。

そもそもセゾンカードは「無印」とか「ローソン」とか持ってはいるけど、ポイント獲得するだけで使った事無いし。

で、送信先を見たら、

株式会社SAISON CARD <amazom@daybiomed.com>  だって。

 

しかも、最後の所に、発行者として、

「株式会社クレディセゾン」

東京の住所も書いてある。

でも、電話番号は無い。

私の浅学から察するに、しょっちゅうアマゾンで買い物しているので、個人情報が流出したのかな?

こんな場合、慌てて「太字の青字」をクリックしたら、それでアウト(らしい)

なので、こんなメールが来たら、クリックする前に、

1)まず、送信者のメールアドレスをチェックする事

今回の場合amazon かなと思ったんだけど amazomだって(プッ!

気になる時は、電話する。でも、電話番号が書いてないので、電話出来ない。

 

そもそも、私はヤフーメールは、クレカの情報書いていない。

他のアドレスに集約している。

2)もしも心当たりがある時は、「太字の青字」をクリックしないで、カード会社に直接電話しよう(電話代はかかるけど)

 

以前、リビングでお昼ご飯を食べていた時、いつも使うカード会社から電話があり(カード会社から電話がかかる事なんて滅多に無いのに)電話に出たら、

「お客様、今何処にいらっしゃいますか?」だって。

「は?家におりますけど」

「たった今トルコのアンカラで、カードを使用しようとされたので、あまりにも高額でしたので、ブロックさせて頂きました」だそうで。

「なりすまし」やね。

おかげで私のカードは停止され、新たにカードを作る間に「電気代は落ちない」わ、勿論カードは停止されているので使えない、ついでに、自動引き落とししていた所全部にカード変更の手続きせなあかんわ。めっちゃ迷惑!!

ほんまに、こういう奴等は「磔獄門の刑」だわ😡

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿