だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

秋ですね~(無理やり思う)

2024年09月14日 | 日々の暮らし
♪今は~もう秋~誰もいない海♪
てな風情はどっこも見当たらないクッソ暑い9月中旬ですな。

OSAKAは、連日35度の猛暑、雨はと言えば「ダーッと降って数分であがる」だし、お日様は「これが限度だす!」てな奮闘ぶりで、そろそろ「ええ加減にしなはれ」な異常気候です。

今日娘が、スーパーへ行って、夕飯用にナニカ買って来ておりました。

夕飯時に、ぽつりと「そろそろお米買わなあかん・・・」「ギクゥ」思わずむせそうになりましたよ。
今米不足で、値段がぐいぐい上がっているので、さて、いくらになっているかとドキドキしながら食べる夕食は、何だか誤嚥しそうでした。

「でな、新潟のコシヒカリにしようと思うんやけど」
「あ・アホかいな。コシヒカリって、めっちゃ高いんやろ?」


「それがな~、いつも買っている近畿地方のヤスモンの米が5キロで2000円以下やったのに、3500円やねん」
「ひえ~。そんなに値上がりしてるの!?」

「せやねん、で、新潟のコシヒカリみたら、数百円しか変われへんねん。こうなると、試しに『めっちゃ美味い』と言われるコシヒカリを食べてみたくなれへん?」

「なるなる」と息子と二人で激しく頷き、娘はにんまりして、明日は多分コシヒカリを買いに行くだろう。

「でも、オネエチャン、ちょっと待って、もしコシヒカリの味に満足して、グレード落としたら、まずい米食べなアカンとなったら、こりゃ地獄やで」

「そんな文句たれるんなら、食べんといたらええねん。痩せるかもよぉ」と痛い所をついてくる。それもそうだな。

なにもかも値上げの季節。悲しいかな「食欲の秋」だけはちゃんとやって来て、食べ物の美味しい事。

秋と言えばサンマ♪ 私が現役ママやってた頃は1本98円くらいだった。 

「オネエチャン、サンマはもうスーパーに並んでいるの?」

「あるよ~、でも値段が1匹300円もするねん」
「ひょぉ~~、それは高い。ナンデヤネン。米にしろサンマにしろ、ついでに食品殆どが一斉値上げやなあ」とため息をついたら、

「セヤネン。サンマ並んでいたけど、300円やし、見た目が『ししゃも?』ちゅう位細かってん、せやから買わんかった。

良い良い、買うな買うな。サンマ食べんでも秋は感じる事ができるわ~と忸怩たる思いで、苦虫を100回位かみ砕いているような形相の私。