だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

手作り歯磨きロープ

2023年09月28日 | わんこ

フクももう7歳、そろそろ最初のスケーリングをする時期が来た。

いくら気を付けていても、歯ブラシと歯磨き粉を使って歯磨きをしない限り、じょじょに歯垢が溜まり、虫歯になって行く。

そこで、スケーリングの登場となる。獣医に連れていって、全身麻酔で、歯をチェックしてもらい、虫歯は引っこ抜き、後は、相当丁寧に磨いてくれる。

それを開始するのが、まあ、7歳前後からかな。この前亡くなった長老さんは、7歳で、奥歯全部を抜かれ、10歳で、前の犬歯2本だけ残し、13歳で、犬歯1本になった。そうなると、下あごが退化し、舌が口の中に納まらないようになる。結局17歳で大往生したのも、お口のチェックをしていたからだと思うのだけれど。

出来れば少しでも遅い方がいいような気がするので、毎晩「お犬様用のペースト」を指に取り、歯及び歯茎をマッサージしてやる。

しかし、飼い主の心ワン知らずで、物凄く嫌がるのである。困ったもんだ。

市販のグリーニーズ、あれは案外カロリーが高いので、オデブさんには辛い。

歯磨きも嫌がる、歯磨きロープはすぐ飽きる。じゃどうしたらいいのだらうか。

必死で考えた娘は、今日セリアで麻紐を買ってきた。110円也。

かぎ針は7号。

それで「細編み」で15cm位の筒を作って、中は外ラベルをくちゃくちゃにして入れた。

これが「しゃかしゃか音」がするのだ。

「まあ、気にいらんかったら、そんでええし、気に入ったら、何個か作ってみようかしらん」なぞと言いながらあっと言う間に作成。

何しろ「暇」なのだ。長老さんが居た時、雑巾だけで、毎日最低3回は洗濯機を回し、干す、畳む。食事の介護、体を暖かいタオルで拭く、ブラッシングと、一日の大半を長老さんの為に使ってたので、居なくなった今、余りにも暇になったとかで、今度はかぎ針編みを始めた。ら、面白くなったとかで、作品が出来ること(*_*)

そして、今日完成した「犬用歯磨き兼おもちゃ」

「嫌ならそれでもいい、110円だもの~惜しくないわ~」なんて言って渡したら、、、、、

噛むと音がするのが、いいのかどうか、物凄く激しく反応して、噛むカム(;^_^A

ちょっと取ろうとすると「唸る」珍しいことよ。

私と睨みあっている様子。私には貸してくれんのんやて(方言まじり)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-09-29 18:01:19
わぁ~お 
作戦大成功ですね
これでフクちゃん
楽しみながら 歯が綺麗になっちゃうね
あら コメントの投稿数字4桁 7777だわぁ~
何かちょっと嬉しい
(それがどうした)
(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2023-09-29 20:09:29
ダイソーとかセリアに行くと、何時間でも楽しめます(;^_^A
100円だもの、買っちゃえと、ポンポン籠に入れても、1000円ちょっとですものね。でも、イラン物も買うので、そこは無駄使いですよね。でも100円だし(⌒▽⌒)アハハ!

昔は、一個買うのもあれこれ悩んでいたのに、夢の様ですワ。

これは「麻紐」で、糸にはケバがあるんですよ。なので、これを噛んでくれたら、「歯磨き替りになる」とかで買ってきました。中は、ラベルを入れたので、音はするわ、歯は適度に擦れるわと、娘ながら「いいアイデア」だと絶賛しとります。

フクも楽しそうだし(;^_^A

私も投稿数字をついつい見ちゃいますけど、7777は、まだ無いです。一度位踏みたいっ!!
返信する
ナイス (にゃんころりん)
2023-09-29 20:12:44
こんばんは。

いつながらお嬢さんの作品はナイスですね。
うちのワンコは歯磨きさせませんでした。ドライフードだったせいかあまり歯石は
つきませんでしたが、全身麻酔は10歳までと言われ、10歳の時にスケーリングしました。
それが最初で最後でしたが、幸いその後に歯槽膿漏になりませんでした。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2023-09-29 22:51:01
何歳でも麻酔は怖いですよね。なので、お願いする時は生きた心地がしません。

うちもドライフードが主でしたけど、どの子も7歳頃から、歯垢がつき始めました。

昔の犬は、どうしてたんでしょうね。今の「お犬様」は大事にされすぎだと思います。それで長生きするのかな。

出来るだけ遅く迄歯磨きだけで頑張りたいと「あの手この手」で歯磨きしとります(;^_^A
返信する

コメントを投稿