だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

術後1ヶ月検診

2024年07月04日 | 病気あれこれ
えーと、カテーテルを入れて、バルーンで血管広げて、石灰化したとこをドリルで削る手術をしたのが、一か月前。何ちゅう病名だったかしらん??

あ!思い出した。「虚血性心疾患」だ。

術後、何か変化したかと言うと、
⓵階段を上っても息切れしなくなった(と言っても、家の階段だけですからね、こんぴらサンの階段とか、まだ無理だと思うんですよ)

②肩こりしなくなった(これはビックリです。毎週ウン千円も出して整体に通い続けていた私がね、肩が凝らなくなったのです。整体の余ったチケットどうしましょ)

③気候性片頭痛が消えた(これもびっくり。結構雨降ってるのに、頭が痛くならないんですから。「ズツール」山ほど買ったのに)

と、いい事ばかりじゃありまへん。薬疹が顔を中心にド派手に線香花火のように出ておるのです。

そして、ステロイドの使いすぎか、シャワーしたら、顔だけ「お猿」のように真っ赤赤になります。

痒いので、熱いシャワーにするからでしょうか?かと言って、冷たいシャワーなんて、どうやってかけたらええんでしょ?

ついでに熱い方が気持ち良いし。

爪を1ミリも残さずカットしているのに、朝起きたら、枕カバーに血の跡が点々と。。。無意識に掻いているんでしょうな。

腕を胴体にガムテープで貼って寝ようかしら。

1時間半待合で待って、漸く自分の番になり、1か月ぶりにK先生とご対面。大変お忙しいようで、顔色は灰色、目玉の茶色い所も灰色で、腕は私より細く長く・・・・重労働なんだろうなあとホント頭が下がります。

診察前にやった「階段昇降」も「血液検査」も、特に悪い所も無く、私も自覚症状は殆ど無いと言うと、ちょっとマスクの中のお口がニコっとされたようでした。

私の年で、こんなに見事に(プラシーボも含めて?)治ったのは、勿論先生の技量もありますけど、まな板に乗ったら、大人しくなった私の根性も褒めて欲しいわ。

ただ、悪玉コレステロールの値が、まだまだ高いので薬を追加しますって・・・あちゃ・・・



この値が70になる迄頑張りましょうって??何を頑張れば良いのでせうか。

追加のお薬の名前を紙に書いてくれて、わざわざ赤ペンに持ち替えて「生涯のみ続けて下さいねっ!」と念押しされました(┐(´∀`)┌ヤレヤレ



新薬はね、又何か合わないナニカが入っていないかどうか、めっちゃ怖いのですけどね・・・

でも、飲みなさいと言われたらね、飲まざるを得ないですよね。医者の言葉に逆らってええ事あった人極意を教えて欲しいです。

次回の予約は来年ですが、先生来年迄転勤せずに居て下さるかしらん(・・?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エフィエント (にゃんころりん)
2024-07-05 10:50:45
こんにちは。

手術の効果が感じられてなによりです。
エフィエントは血液をサラサラにする薬です。
ステントを留置しているので生涯のむ必要があるのでしょうね。
脳梗塞が予防できていいかも知れませんよ。
でも怪我したときは大変なので、気をつけないといけませんね。
LDLを減らすには食事に気をつけるしかないのかな。
厚労省のサイトには、
高コレステロール食品や動物性脂肪の摂り過ぎに注意し、
食物繊維や青魚などEPA/DHAを多く含む食事でコレステ
ロールを抑えましょう。
またLDLコレステロールの酸化を防ぐためには、ビタミンCや
ビタミンE、β-カロテン、ポリフェノールなどの抗酸化作用の
強い栄養素を多く含む食品をとるようにすることが効果的です。
と書いてありました。
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-072.html
でも高コレステロール食(うなぎや卵)をとりすぎても影響ない
という研究結果が発表されているんですけどね。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2024-07-05 14:25:14
出血に気を付けなければいけないんですよね。で、今「歯医者」に行きたいのですよ。困ったもんだ。

出血したら、どうしましょ。R災の医師は「ええよ~」と言うんですけど、歯科医師が「いやよ~」と言うかもしれないし。

厚労省の指針は、見事に私の好きな食物が悪玉の所に並んでいました。だから増えるのだわ。

ドリンク飲む時は、水以外だったら、ビタミンCを飲むように努力してますけど、食品で採らないとあきませんね。

あーだこーだと考えながらの食事ってせんないです。

もうアルコール止めたんだから、そこだけでも、褒めて欲しいワ(;^_^A
返信する
歯医者 (にゃんころりん)
2024-07-05 18:31:01
血液サラサラ薬を飲んでいる人は多いので歯科医は慣れていると思いますよ。
局所止血のするだけですし。抜歯して出血多量ってきかないですもんね。
「歯科医師会の案内」
https://www.jda.or.jp/park/relation/medicine_disease03.html
※エフィエントは抗血小板剤になります。
返信する

コメントを投稿