だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

久しぶりの手編みは、訳分からん!

2023年12月16日 | 手芸

ずーっと編み機の前にいたが、流石に疲れて、小休止していました。

が、根が貧乏性なので、「何もしない贅沢」っちゅうのが理解できまへん、何かそわそわと、手がむずむずと、目が毛糸方面にうろうろと・・・な事で、私には「何もしない事」は「贅沢」ではなくて「苦痛」だと悟った次第であります。

そこで、残り糸を集めて、フクの服を作ろう。でも、機械じゃおもんないので、手編み。

手編みだと、椅子に座らなくても、ベッドでクッションにもたれて出来るので、足がむくまないし~疲れたら、クッションをどかして仮眠できるし~と残り毛糸をかき集め、どんな模様にしよっかなと思っていたら、娘作の素敵なポーチを発見。

ほうほう、どっかで見た編み方だな?あれ?これって、大昔ショールを編んだ編み方じゃん?

なら覚えているよね?とポーチをじっくり見たけど、「編み方が分からない&覚えていない」という体たらく。

おかしい、小学生の頃の記憶は鮮明に覚えているのに、つい10年位前の記憶が無い。ノウミソが老化してきた証拠??

そこで「ねえ、オネエチャン、そのポーチステキね、編み図あるのん?」

「ん?ネットに落ちてる」って、あらま。

私の時代には、そんな便利な物なかったのに~~。今じゃ何でもかんでもネットで事足りるのね。

で、私もYouTubeにこそっと行って(いや、堂々と)見たのです。で、思い出した、そうそう、この編み方で、結構でっかいショールを編んだのだった。

 

でも、待てよ、私は、今回はショールを編みたい訳じゃない。フクの服が編みたいんだから、ショールのように、「三角形」になっちゃいかんのだわ。

で、三角形にするテクは分かるけど、まっすぐ編みあがるのはどうすればいいんだい??

格闘する事3日間、未だによう分かりまへん。

何とか真っ直ぐ編みあがりたいっ!でも、これって(↑)左右が対象じゃないよねえ・・・??

又ほどくかぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘却の彼方 (にゃんころりん)
2023-12-18 11:02:08
こんにちは。

あら、懐かしい。
私も大昔にショールを編んだ記憶があります。でも編み方は思い出せません。
今ならワンコのセーターの編み図がネットにたくさんありますね。
ワンコのセーターはまだネットがない頃に本を買って一度は編もうとしましたが、採寸が必要なのが面倒であきらめました。
猫は身体をなめるので服は着せられず生身?のままでした。
返信する
にゃんころりん様 (mio)
2023-12-18 13:02:45
ありましたよね、私も増し目のみで「三角ショール」編んだ記憶があるのですけど、編み方は、全く覚えてなかったんですよ。YouTube様様です。

我が家の場合、どうしても「汚れ防止」に服は必須なんです。油断すると誰かの落とし物の上に「背中をこすり付ける」をやらかしちゃうので。

市販の犬服は高いですよ。飼い主が1200円のユニクロ着ているのに、5000円とかね。

しかも、体型が特殊で袖なぞ付けようものなら「殿!殿中でござる」みたいになるし。

胴長短足で、人一倍スタイルが悪いのですよ(;^_^A

猫ちゃんに、洋服は聞きませんね。そう言えば市販の猫ちゃん用服ってみかけないな。。。なんで?お散歩しなくていいから??
返信する

コメントを投稿