だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

今時の包帯

2023年12月13日 | 日々の暮らし

息子の怪我も、最新のバンテージにより、めきめきと良くなってきた。何でも、「貼るだけで傷口が治る包帯」なんだそうだ。

貼り続ける事により、中で包帯からにじみ出るナニカが傷を治すんだって!知らんかったわ。

大昔、私が現役のお母さんだった頃、末っ子は、上の二人と年が離れてたので、上が学校へ行ってしまうと、めそめそと私に甘えてきた。

そして、ちょっと転んだら泣く、ちょっと擦りむいたら泣くというヤワな男となったのだ(いや、まだ2歳だから泣くかな)

その度に私は「ええい!男はめそめそ泣かないのっ」と叱ったものだった。

成長して小学校へ入学し、体より大きなランドセルを背負って登校するようになった。

ランドセルの下から、彼の細い足が見える。我が家は校区の外れだったので、彼の足で、ゆうに30分はかかる。

後ろ姿を見送りながら、「無事に帰って来いよ~」と願う毎日だった。3人目ともなると、色んな事件に遭遇しているので、あんな小さい子を、一人で登校させるのが怖かったのだ。

近所で誘拐されてそのままという新聞にも載った事件が頻発していた頃だ。

下校時間になると、時計と外の様子と交互に見ながら「ちゃんと帰ってくるかな」と毎回どきどきしたものだった。

ある日、足を引きずりながら帰宅。右ひざから弁慶の泣き所?からその下迄流血している。

「きゃ!!どしたん!?」

「あのな、大きなお兄ちゃんが自転車で轢いた。で、ボク転んだ、でも男やから泣かんかった。兄ちゃんが『大丈夫か』て聞いてくれたんやけど、ボクは男やから『大丈夫や』て言うてん」

と、日頃のスパルタ教育が裏目に出た一瞬であった。

「あ、あのね、そんな時には、お兄さんに、せめて家迄送ってもらうとかね・・・」

「お母さん、男は泣いたらあかんっていつも言うてるやん」

「そらそーだ、良く帰ってきたね」と、この融通のきかない所は父親似だなと思いつつ手当をした。

傷を水道水で洗い流し、砂とかゴミを取り除き、赤チン?で消毒。包帯をぐるぐる巻きにする。

登校前に毎日やった。傷口のガーゼを取り除く度に「黄色い膿」が付く。それも日が経つにつれて、段々減少していった。

それで完治したと思っていたのだ。

当時はそんな手当しかできなかった。何で医者に行かなかったんだろ・・・・

 

今は子供も二人もいる良きパパになった末っ子も、たまに帰省した時、家では半パンになる。

すると長く伸びた足の膝小僧に、結構な傷跡がある。あの時の傷だろうな・・・

大きなお兄ちゃんがぶつかって来た時の恐怖はどんなだっただろう。それでも泣いて帰ればお母さんに叱られると思ったのかどうか、「ダイジョブ」と言って帰ってきた、幼かった末っ子の心を思うにつれて、あまり「スパルタママ」はいかんと、後悔先に立たずではあるけれども、今度子供を授かる事があったら、「溺愛して育てよう」と、そっと拳を握りしめるワタクシ。

もう出産は無理やろなあ・・・当たり前やん(;^ω^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-12-13 12:32:09
最近の医療の進歩は はげしいですからなぁ~
ひょっとしたら もう一人ぐらい
大丈夫かも  って
私はもう 結構でございますが
でもでも 私もいつも思うんです
今の気持ちで子育てしたら
もっと ちゃんとできるのにって・・・
今度は 褒めて褒めて育てるぞ~
あっ もう私も 無理だけど
(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2023-12-13 18:13:32
菊野様は、お孫さんをお家でお世話された経験があるので、きっと今からでも、多分大丈夫ですよ。

私の場合、遠い関東で、誕生していますし、会うことは滅多にないので、バーチャン初心者と言っても過言ではないです。

子育ての真っ只中では、新米ママの私は、子供を叱り、夜泣きにこっちまで泣きと、散々でしたから。

今なら多少心にゆとりがありますしね、アカンボの鳴き声なぞ、コオロギより美しく聞こえますし。

技術の発達した昨今ですから、何かと何かを混ぜてレンジでチンしたら「アカンボの卵」が出来ないかしら??

育てるのは水槽でヒーターで温めて育てる??アロワナじゃあるまいにって(;^_^A
返信する
Unknown (ポジ人)
2023-12-14 00:46:38
皆さんのコメント、とても興味深く、また子育て経験者は同じ事を考えるのだなあと思いました。

赤ん坊のの泣き声が、コオロギより美しく聞こえますには、思わず吹きました。
mio様のユーモアと優しさに、いつも憧れます。
お子様方にとっても、とても素敵なお母様だと思いますよ。
返信する
ポジ人様 (mio)
2023-12-14 14:46:27
子育て真っ盛りには、余裕が無かったんですよね。

ちゃんと育てよう、まともに育てようと必死だったし、何しろ「情報源」なぞ、「新聞か本」位でしたからね。

私は、絵は全くダメですので、ポジ人様の絵を見て「すご・・・」と腕組みしているのですよ(;^_^A

思いのたけを絵に出来る才能本当に頭が下がります。
返信する

コメントを投稿