だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

昨日からリハビリ開始

2019年10月03日 | 外反母趾
体は、労われば労わる程、怠けて歩けなくなる。ので、早速リハビリをして、活を入れる。

リハビリ室迄車椅子。到着してみれば、30畳位の広くて、明るいガラスばりのホールだった。

けど、そこで歩く練習する人、洗濯バサミを、色違いでダンボールに止める人、みんなどっかこっかが怠けている人ばっか。私も仲間だけど。

まず歩行の練習、その前に車椅子に乗ったまま、ドッジボール大のふにゃふにゃボールを足の間に挟み、内股をくっつけて下さい。

えええ?破裂したら嫌やわと言ったら、破裂しませんよー、もし破裂したら買ってきますよって。でも、車椅子には、幅に限度がある。ボールが入らない。

看護婦さん無理矢理押し込んでくれて、スターっと。両膝をくっつけようとしても、足に力が入らない。

それでも段々上達して、しめしめ、ボール破裂させて、女の又の力を見せましょうと思った所でお終い。

次は、ゴムテープで両膝を括って、足を外に開く。うむむむむ、開かん!クチョ。

次、平行棒みたいな所で、歩行練習。日頃何も考えずに歩いているのに、今は、頭の中で、「右足出す、左足出す」と考えなければ、足が動かないのだ。

平行棒を握りしめ、10センチ位歩くのが精一杯。5mのゴール迄行くのに、何分かかっただろう。汗だく。

次松葉杖で歩く練習。

まず、立ち上がる。松葉杖に脇をいれる。松葉杖を出す。ドラえもんを出す。左足をドラえもんに近づける。がワンセット。

立ち上がる時、松葉杖に体重をかけて、転んで大腿骨を骨折する患者が多いとか。特に私の年代にダントツ多いらしく、リハビリ専門医がハラハラしている目線が痛いよ。

立つ 松葉杖持つ 松葉杖少し前に置く ドラえもん出す 左足を寄せる これで一歩。

頭の中で音楽が鳴る。。。これって、、、ワルツじゃね?

チャッ(松葉杖)チャ(ドラえもん)チャララ(左足) これの繰り返しだ!ウインナーワルツと思えばいいんだよ。

右回りで一周して、車椅子に座る。

婦長さんが、どうでしたか?

はい、何とか慣れそうです。

良かった!昨日も同じ年の方を指導したんですけど、松葉杖に体重かけて、転んでしまわれて、怖くて出来ないとおっしゃられて、中止したのですよ。良かった良かったと笑ってらした。

成る程、昨日といい、今日といい、初心者ばーさんで、又転んだらどうしようと思ってはったんかな。

私は、転んでも、再挑戦するで!だって、可愛いフクが待っているんだもの💖早く帰りたいもの。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿