だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

そうなの?

2023年03月29日 | 日々の暮らし

月に1回内科へ薬を貰いに行く。

「眠剤」「血糖値を下げる薬」「血圧を下げる薬」「高脂血症を下げる?薬」今月これに「花粉症の薬」が追加された。

それらの処方箋をスマホで撮って、薬局へ送っておくと、到着した頃にはお薬が出来てるのである、まあ便利。

で、送った後すぐに薬局から電話。

薬のうち、何とかかんとかと言う薬が在庫切れで入荷の見込みが無いとか。

「で、それは何のお薬なんですか?」と問うと「花粉症のお薬です」って。

ふんふんと聞きながら、処方箋に「花粉症」と書いた。

「無いものは仕方が無いので、欠品のままでいいです」と言って電話を切った。

実は、数日前から「腰がダメでごんす」なもので、薬は娘が代行で引き取りに行ってくれた。

娘から電話「お母さん、処方箋に『花粉症』って書いたの?」

「書いたよ、でも、在庫無いらしい」

「処方箋は医者以外書いたらアカンねんで。これじゃ薬出して貰われへんわ」

えええ!?何ですて!?「花粉症」て書いたから薬出せませんてか、ちょ、ちょ待~って。薬を追加した訳じゃなし、しかも薬無いんやから、花粉症薬抜きで薬出してえな。

「あかんねんて、イラン事書いたら処方箋じゃなくなるねんて」

「ほ~初めて聞いたわっ。分かりました、薬要らんて言うて帰ってきて」

「ん、そう言うてみる」

暫くして帰宅。花粉症の薬以外は、貰って帰ってきた。

なら、初めから黙ってくれたらええのに。でも、一つ賢くなった。

で、お薬貰う人って、薬の名前みんなチェックしとるのかね?あたしゃ医者を信頼してしてないねんけど。これじゃあかんのね( ..)φメモメモ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはヽ(^。^)ノ (菊乃)
2023-03-30 07:20:19
へぇ~ 知らんかったわぁ~
イラン事書いたら処方箋じゃなくなるのね
って 処方箋になにか書く人
少ないと思いますが 笑
(≧▽≦)
菊乃様 (mio)
2023-03-30 10:16:32
え~、処方箋の薬の名前みんな覚えてますの?

なんとかラクチンとかヒスタなんとかとか。

どの薬が欠品なのか聞いて、ああ、これねと書いたのがペケですって。これ、常識ですって。どうせ、私は非常識ですよーだ(~_~メ)

今日から花粉症のお薬が無いと思うと、起床したら、くしゃみ連発です(とほほ

コメントを投稿