だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

悪質な詐欺サイト

2018年11月13日 | 日々の暮らし
毎日 午前中は、ひっきりなしに各運送会社から仕入品が届く。

殆どのドライバーさんとは、顔見知りなのである。

仕入の荷物は、その場で受け取らないと「不在」になると、又再配達してもらうのも気が引けるので、いつも誰か家に居るようにしている。

お蔭で我々は、全員一緒に食事に行くとか、USJに遊びに行くなんて事は一切ない。ま、USJなぞ行きたくないのもあるが。

そんなに気を付けていても、何らかの原因、例えば洗濯物を干していて、ピンポンが聞こえなかったとか、トイレに入っていて、出るに出られなかったとかで、不在通知が入れてある事がある。


でも、最近は、段々ハイテク化してきて、不在通知がメールで来るようになった。

まあ、いちいち「お留守でした。〇〇まで連絡下さい」みたいな不在票を書く手間を省いたのかなと思っていた。昨日まではね。

で、娘に聞いた。

「ねえねえ、昨日の3時半頃配達したけど、不在だったので、下のURLをクリックして下さいって佐川急便からメールが入っているんだけど。何を配達して来たんだろうね?」

「え??その頃あたしここに居たで。どれどれ」とメールを見てくれたら。。。。。

文章がおかしい。

そこで、検索をかけると、真っ赤な画面になって「これは詐欺サイトです」だって(-"-)

sagawaの文字も入っているので、不審に思って開けた人もいるだろうけど、んまあ、イラン事する人多いのね。

ちなみに文面は:

「本日不在でした。以下のアドレスにアクセスして下さい。 佐川急便」だけ。

日本人なら、長たらしい気候の挨拶とか、お世話になってますとか、一筆書いてから、本題に移るのだけどな~、って事は詐欺は外人かいな。

日本の風習勉強してから、やりなおして来い!いや、来るな!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿