だっくす天国+わくわくハンドメイド

ダックスが好き、編み物も好き

酷暑?猛暑?

2019年07月31日 | 日々の暮らし
年々夏の暑さが身にこたえる。

昔の夏ってこんなに暑かったっけ? 今日大阪の気温37度だそうで(*_*)

私の平熱34,7度(これはこれで、昔小児科でバイトしている時、半分死んでるなと先生に笑われたっけ)
って事は、外に出たら、私は、自分の体温より暑い空気にさらされる事になる。

そこで、念入りにどこやらのエアリズム(バレバレやがな)を着用して玄関を出たら、何と言おうか、大きな熱湯入りの水風船に囲まれた気分。

それでも、歯を食いしばりながら、バス停迄歩く。約10分。

バスは来ない。じっと立っていると、パンツの中から汗が足首迄たら~っと流れるのが分かる。あちいいい。


丸で「アラビアのロレンスがインドのムンバイで全力で100mを走った」ような、(分かる?知らないだろうなあ・・・)熱波地獄である。もう全身の水分が蒸発して、多分3キロは体重が減ったであろう頃バス到着。

そのバスは「ワタシ等、サービス精神は満点でございます」と言う位の冷凍庫。思わず、サブイボが立つ。

バス停まで徒歩10分、乗っているのも10分、漸く歯医者に到着。予約取ったんじゃもの、キャンセルするのは失礼だからね。。。。熱波の中来たのである。

助手さんが、エプロンを巻いてくれて「うがい薬が入ってますから、ウガイをして下さいね」と優しく言って下さる。で、くちゅくちゅペーをした。

コップを所定の位置に戻すと、自動的に次のうがい用の水が出て来る。

「あの~すみません、このお水飲んでいいですか?」


「え~~~っ、ちょ、ちょっとお待ち下さい」

そんな事言った事が無い私が言うから、びっくりされたんだろうなあ。キンキンに冷えたお水を一杯ぐっと頂いて、ついでにお替りを所望して、漸く一息ついたのである。

余談だけど、こんな灼熱地獄・・・来年来ないとは言い切れないぞ。こんな中でオリンピックするの?

オリンピック誘致した時の委員長の文言に「この時期東京は爽やかな気候に恵まれ・・・」と書いてあったっけ?どこがじゃ!毎年この時期は暑いでぇ。

それより、夏の高校野球、こんな暑さでやるの?球児が可哀そうじゃん?夏だけ京セラドームっちゅう訳にはいかんのかねえ。

氷水を2杯お替りして、治療して貰って、支払の時又もう一杯頂き、それでも、体はふらふら。。。

帰宅して飲んだビールの美味い事♪

そうか、高校野球も、試合の途中何回か休憩を取ってやって、ビール飲んだら、楽しくできないかな。もう夏の高校野球は勝ち負け無しって事で。


え?彼らは未成年?あ、そりゃあきまへんな(テヘペロ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ヽ(^。^)ノ (菊乃)
2019-07-31 15:09:46
ホント 暑いですね~が
日本中の 合言葉になっていますね
(何にも おこらないけど)
高校球児たち 暑いのに ご苦労さん
でも 彼らから見ると 室内競技の卓球も
この暑い中 窓閉め切って
「よ~やるわ」 って 思ってるらしい
何を隠そう 最近卓球は
地方の大会でも クーラー(空調)付いてたりするのよね
野球も 京セラドームありかもね(≧▽≦)
返信する
菊乃様 (mio)
2019-07-31 17:56:34
いきなり暑さがやってきましたね。

甲子園のマウンドなんて、すり鉢状になっているので、プレイする所は50度以上らしいです(野球場に行った事がないので、噂ですけど)
罰ゲームですやん。昨年だったか、その前だったか、投手がこむら返り起こしてましたしね。じっとしてても暑いのに、本当にかわいそう。

え~!?卓球は、体育館の中でエアコン無し!?まあ、球が軽いから、エアコンの風に左右されるのかしら。でも、それでも屋根のある無しで、随分違うと思うけどな。。。。

夏の甲子園は、ほんまに気の毒です。息子の高校は春のセンバツで一回戦で敗れましたけど、よう頑張ったと思っとります。あれ以上されたら、寄付金寄付金でPTAが負けますわ(苦笑
返信する
Unknown (Little harbor)
2019-07-31 20:45:20
もしかして、こちら南国の鹿児島よりも、そちらが暑いのですね~
これは大変だ !
卓球も大変でしょうけれど、バドミントンも煙幕張って、風が入らないようにするようで
これまた灼熱地獄らしいですね
東京オリンピック・・・・心配です
熱中症って重症になると生死にかかわるし、何事もないといいですが・・・
返信する
Little harbor様 (mio)
2019-08-01 07:37:39
ええ、そりゃもぉ~コンクリートジャングルですよ。なんでも舗装して、照り返しが凄いです。
鹿児島は、ちょっと車で走れば、海なのでしょう?いいですねえ。

最初オリンピック招致のプレゼンを聞いた時(随分昔です)ああ、又10月10日体育の日にやるのかいな。それは丁度秋に入るので、いいんじゃないの?なんて思ってたんですが。

決定したら、何と真夏の8月にやるんだとか。24時間テレビに暑いのにマラソンさせるなんてと非難ごうごうなのにさ、何でこんな国家的イベントで真夏?

「暑い」のは、初めから決まっていたのですかねえ?納得いかないわ。せめて秋にしたらいいのに。それでは何かの不都合があるのでしょうかね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
返信する

コメントを投稿