冬支度・・

2007-11-24 21:05:24 | インポート

こんにちは。サービス川上です

ガッツリ寒くなって通勤が辛くなってきました。D松戸周辺の気温と私の自宅付近の気温は2度の差があります。これは本当の話で、帰り道で2段階の気温変化が体感出来るほど寒いです

さて、気温が低い時期に起こりやすいのが「結露」です。家の窓ガラスなどに起こる結露は皆さん良くご存知と思いますが、室内と外気との温度差が原因となります

これと同じ現象がオートバイのエンジンでも起こります。エンジンを始動すると、当然エンジンの温度は上がり、クランクケース内に滞留している水分が水蒸気となり、家の窓や壁と同じ様に、クランクケースの内壁に付着しますCimg4344

この時期によく見かける、右側のエンジンカバーにある「オイル点検窓」が白く曇ってしまうのは、この「結露」が原因です。結露は自然現象ですので防ぐ事はできません。しかし、起こってしまった結露を取り去る方法が一つあります

エンジンが中途半端に温まっていると、どんどん結露が発生するしますが、更にエンジン温度を上げる事で水分を蒸発させる事が可能です。蒸発した水分は、クランクケース・ブリーザーバルブを抜け、エアボックスへ送られ、吸入空気と共にマフラーから排気される事となります

ですから、ちょい乗りが多いオートバイほどオイル窓が曇り易くなります。あまりにも結露が酷いエンジンの場合、オイルフィラーキャップを外してキャップを裏返して見ると、白い泡状の水分が堆積していることでしょう。発見したらウエスなどで拭い取っておくと、クランクケース内の水分を少し減らせる事になります

エンジンオイルは、エンジン内の水分を吸収する性能をもっています。「冬場は乗らないから」と、この時期に古いエンジンオイルを入れたまま長期保管するとエンジン内に多量の水分を溜めている事になりますから、良くない事は明らかですね

ですから、オートバイは冬眠前にオイル交換しておく事をお勧めします


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

EICMA ミラノショー 雑感

2007-11-24 19:47:32 | インポート

皆様こんばんわ

Img_3322 先日のミラノショーの話題ですが

最新モデルに関してはもう 

ドカマガやドゥカティのオフィシャルサイト等でも

紹介されているのでご案内することは

無いと思います

今回のミラノショーでは1098を中心にSBKの

人気が 欧米でも人気沸騰中なのをImg_3329

肌で 感じました

どこのカスタマイズ部品の

ブースに行っても1098等をベースに

プロモーションを行っているのが

確認できました

これはベイリスが乗った1098Rプロト

Img_3355

どこかのレーシングチームです

999系ですが

白のカラーリングが

結構新鮮ですね

Img_3349

コカコーラzeroカラーです

赤以外のカラーも中々良いモンですね

皆様の次期モデルの

カスタマイズの参考にされては

如何でしょうか

ストアーマネージャー


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皆様のバイクのパーツは製造何年?

2007-11-23 18:04:10 | サービス関係

 皆様こんにちは、サービス古川です。

 最近合った話ですが、車検場で車輌も製造年月日を聞かれ、パーツにも製造年のわかる

記載があるのではないかと思い確認しました。

Cimg4328

                            

                       

                          

                       

                           

                           

                            

                            

                            

                                                                 

これはタイミングベルトカバーを外したらありました。

真ん中も02が、2002年を示しています。0と2も間にぽつんと、点がありますね、これは、

周りに1~12までのどれかを示しています。

これを見ると、2002年の9月を表しています。

Cimg4330

                                                                                                                                                                      

                                                                     

                                                                                                                                                                  

                                                                                                                                                                  

                                                                                                                                                                           

                                                                                                                                                                                          

こんな所にもありました。

タイミングベルトの裏側です。 これは点ではなく矢印ですね。

確認すると、2002年の8月ですね。

細かく調べればまだありそうですが、皆様もパーツの製造年が気になれば、確認してみてくだ

さい。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

残りわずか!!

2007-11-22 21:15:00 | 車両関係

皆さんこんにちは、ドゥカティ松戸遠藤です。

先日生産台数を1500台に限定するとお伝えしたデスモセディチRRですが、発表直後から世界各国の発注数がぐっと増え、のこり100台となりました。

ドゥカティ本社の予想では11月末には限定数すべてが受注済みとなる公算が強いとのことです。

すべてのドゥカティの頂点に立ち君臨しつづけるであろうマシンです。そして今手に入れられなければ、もう二度と手に入れる事ができない究極マシンでもあります。

購入を検討されている方、残念ながら残された時間はわずかです。ぜひ一度来店いただき、ご相談ください。

なお、本車両についてはストアーマネージャーがご案内いたします。ゆっくりご案内差し上げたいと思いますのでアポイントをお取りいただくようにお願いいたします。

Img8


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

特選車両のおさらい

2007-11-21 23:17:21 | 部用品紹介

皆さんこんにちは、ドゥカティ松戸 遠藤です。

毎日西高東低の気圧配置で北よりの風がぴゅーぴゅーと、寒いったらありませんね。私もバイク通勤(1098で…)なので毎朝風を切って走っています。毎日乗ってあげるとバイクも好調です…朝一番のセルモーターを除けば。

さて今日は特選車両のおさらいです。

第一弾はS2R Otto ¥1,139,000

Cimg5167最終型2007年モデルにブレーキアップグレードキット+工賃(10万円相当)をサービス!!

軽いクラッチレバー操作力とエンジンブレーキ緩和機能を併せ持つAPTCを標準装備しています。

スーパーバイクでも749Rしか持っていないエンジンブレーキ緩和機能。実はAPTCって豪華装備なんですよ。

更に軽い車体と強力なブレーキで、街から峠までガンガン行けちゃいます!

[Otto(オット)]は8を表すイタリア語で、アップグレードキットのキャリパーピストン数8個に因(ちな)んで付けました。何のヒネリもありません。

第二弾はムルティストラーダ1100S Piacere

¥1,629,000

Cimg5208航続距離(アシ)の長いムルティストラーダにガーミン社製ナビ[ストリートパイロット2610]とドゥカティパフォーマンス製トップケース(二点+工賃で約30万円)をサービス!

ベースは前後サスペンションにオーリンズを装備した1100S。アスファルト、コンクリート、石畳と[さまざまな道]の名の通り走る路面を選びません。

Cimg5222ストリートパイロットは車両本体から電力の供給を受けているので、作動時間に制約がありません。

大容量46リットルのトップケースはフルフェイスヘルメット2個が楽に収まります。着替えやお土産もたっぷり収納!

[Piacere(ピアチェーレ)]とは「初めまして」という意味のイタリア語です。旅で出会う全てのものに「初めまして」と挨拶をして新しい世界へ踏み出す気持を名前にしました。

二台とも[MotoGPタイトル獲得フェア]の0.9%ローンが利用できちゃいます!!

双方とも一台限り、12/27までのフェア期間中に限り、ですからこのチャンスを見逃さないで下さいね!!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする