保険、だいじょうぶですか?

2007-01-09 21:26:35 | 保険関連

こんにちは、ドゥカティ松戸 保険担当の遠藤です。

自動車・オートバイには保険が二種類ある事は、このブログをご覧の方ならほぼご存知だと思います。1つは車検取得時に加入する必要がある自賠責(通称強制)保険。もう1つが自動車(通称任意)保険です。

自賠責保険は車検の度に加入が義務付けなので良いのですが、もう一方の自動車(任意)保険は任意という通称があらわす通り、加入は本人次第です。

冬になると寒くて滅多に乗れない…と、バイクから遠ざかってしまう方も多いかと思いますが、こんな時に怖いのがうっかり満期日を過ぎて失効してしまう事です。失効しているのにバイクに乗って事故に遭ったら…、起こしたら…と考えるだけで怖いですよね。

任意保険は多くの場合、保険期間は一年ですから、毎年同じ時期に更新することになります。冬場に更新を迎える方は、バイクに触れる機会が少なくなりがちな時期に重なるためうっかり更新し忘れてしまいやすいので、注意が必要です。

失効してしまうと保険が使えないのはもちろんですが、加入期間に応じて設定されていた割引類も無くなってしまうので何重にも損をしてしまいます。

ドゥカティ松戸では更新月の二ヶ月位前からハガキで更新のご案内を差し上げ、前月には直接お電話で更新のご案内をしております。

安全・安心・快適なオートバイライフの為にも保険更新をお忘れなく。