ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

古屋リフォーム4日目!

2018年03月15日 | サンバートラック
古屋リフォームの床張りも4日目・・・・朝起きると右手首が重い!

指があかぎれのようなひびがはいって痛い!

それより指が曲がらない・・・・・!しばしグーパー運動をして準備体操です。

シロポチも乗ってません!エンジンは一発でかかりますね!




今日は板張り岡山の最終日です。

あと杉板張りが40%ぐらいが残ってます。

杉板のはめ合い、凸部に凹部を合わせていきます。添え木を当ててハンマーでたたきます。


杉板のサネの凸部分にフロアー釘(細くてネジれていて、抜けにくいが曲がりやすい)


この釘の頭をポンチで打ち込みます!


これが難しいです!コツを得るまで結構失敗しました。

12時ごろやっと最後の板が張れました。・・・・朝から4時間!



スキマがある!

あああああ!


しまった!


直角が出てなかった・・・・・板の端面を確認できてなかった。板は絶対直角出てないのにそのまま使った!泣き!




よしなんとかわからないようにしよう・・・・この次だ!


今回はここで床張りは終了!


素足で歩くとカッチっとした感じと杉板の暖かさがいいですね!
しばし寝転んでゴロゴロ・・・・また寝てしまいそうです!

いいフロアーになりました。杉の無垢で正解でした!久山木材さんありがとうございました!
板の選定から、断熱材から、釘にしめ釘のポンチまで全部揃えていただいてたので4日間で完成しました。
助かりました!

・・・・・・・



孫娘が卒業式なので「お寿司いきたい!」との連絡があり、岡山にでて、3人連れて寿司屋に・・・・えええ!8000円超え!

これ以上一緒にいるとサイフが空になるのでさっさと引きあげて、夕方まで大工仕事です。




茶室から裏書院(裏の離れ)にわたる廊下が倉の出口通路と交差しています。



そこの渡橋がありませんので残った端板で作ります。



板は古い残り板です。




こんな感じです!


ついでの桟橋の根元も欠損してたのでボロ板で修正


根元部分は白アリでしょうか!喰われてますがまだええかな!



あと戸袋も気になるところです!


薄板を止めてる釘が


真鍮の角釘!いまあるのかな?この釘は大事に再利用しますね!



このあたりで夕方の5時半すぎたので、実家に帰って風呂入ってご飯作って、8時の飛行機に乗ります。

11時前に千葉に帰りつきました!

今日の万歩計は17000歩越えてました!







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古屋リフオーム3日目 | トップ | 耕運機HONDAのサラダ300の活躍! »
最新の画像もっと見る