DT200Aの庫 (goo-blg)

40年前の4月 京急横浜で見かけた荷電


 偶然に根岸線のホームにいたらやってきたので、撮影出来た写真です。    72,04,29 京急横浜 230型荷電 スキャナー : Nikon COOLSCAN Ⅴ

 何気なく撮った写真に後でビックリする事がありますが、これもその1枚です。名車の多い京浜急行の中でも、その洗練されたスタイルで人気の高かった230型の荷物電車です。この230型がこの時だけの代走なのかどうかはわかりませんが230型が荷物電車で走っていた事が驚きです。
 この時代の横浜駅は東海道線ホームの大阪方には荷物クレーンがあり、その先は横浜郵便局に直結されていました。荷物列車が到着するとターレットに牽引されていくつもの荷台(現場ではトロッコと呼んでいたそうです)が連なりホームを行き来する姿はなかなか壮観でした。
 京浜東北・根岸線は103系化されていましたが、横浜線は73型全盛期で磯子までの乗り入れ列車で横浜でも焦げ茶色の電車を眺める事が出来ました。
 また、今は地下化されてしまいましたが、この頃は東急東横線がフランジの音を軋ませて頭の上を走り抜けていた時代です。すでに8000系が幅を効かせて5000系は脇役になっていたと記憶しています。
 一方、京浜急行では旧600型と1000系が幅を効かせており近代化された私鉄と言った様相がありました。その中で少数派となった旧型の末期の姿なのでしょうか?
 10年ひと昔と言う言葉に従えば40年前は四昔となりますので、こんな光景もアリかなぁ~と思う次第です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@P905i
まにやま様
通勤電車でよっぽど暇を持て甘した挙げ句に、何を思ったか弊ブログにご投稿してい頂き、誠にありがとうございますm(__)m

〉カルダン音しか知らなかったまにやま少年はシビれたものです~

 あの手の電車はツリカケ式なのに電磁直通ブレーキが備えられた不思議な電車でした。

〉お洒落な喫茶店みたいな電車ですね
京急の釣りかけ車、どんな音がしたんでしょうか?

 なかなか素晴らしい表現ですネ!私も京急の旧型電車にはかなり乗っているのに走行音はあまり記憶にないんです
まにやま
先程書きこみ(落書き?)ついでにこちらも

私の中では荷電と言ったらクモユニ74です。
夕方2両編成で往復していたのをよく草薙駅へ見に行きました。
もう少し早く行くとクモニ83が下り、こちらは113系に併結して直近のクハに乗ると釣りかけ音が楽しめました
カルダン音しか知らなかったまにやま少年はシビれたものです~

京急230形、実物は見たことありませんが…
お洒落な喫茶店みたいな電車ですね
京急の釣りかけ車、どんな音がしたんでしょうか?


DT200A@P905i
A君
よっぽど暇を持て甘した挙げ句に、何を思ったか弊ブログに連続のご投稿してい頂き、誠にありがとうございますm(__)m

〉いやないです。
では違う日なのか… 
 とは言え40年前の写真ながら、同じアングルで撮っている事自体、奇遇です。
A君
いやないです。
では違う日なのか… と良く見れば私のネガには「海水浴特急」もあるので夏ですねえ。
http://ed22.blog96.fc2.com/blog-category-13.html
しかし、違う日に全く同じ場所で、同じアングルでしかも荷電なんぞを撮っていたとは、それはそれで怖いんですけど(笑)
DT200A@P905i
A君
弊ブログの閲覧に止まらず、何を血迷ったのかご投稿まで頂きまして、呆れ顏と共に感謝しております。

〉どうやらこの日もあなたと私は並んで写真を撮っていたようで。
 そうなんですかぁ~まったく記憶にないんですが・・・じぁ、東海道線ホームで゛高千穂・桜島゛の写真ありますぅ?あれば一緒ですネ!
A君
こらまた、私もびっくり仰天写真です。
というのも、どうやらこの日もあなたと私は並んで写真を撮っていたようで。それはともかくリンク先を見てください。同じ日の同じ場所のはずなのに、こちらの荷電は400形です(爆)
そんなにじゃんじゃん荷電が来るのか…。
http://blog-imgs-47.fc2.com/e/d/2/ed22/blog_import_4c2650b48d503.jpg
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事