DT200Aの庫 (goo-blg)

真夏の北海道・札幌03日間 05日編

 

 夜まで時間があり、手元に18きっぷもあることから新千歳空港駅から苫小牧まで乗り鉄してみました。ダイヤを見ると上り貨物があるのでカメラを構えているとちょうど雲の切れ間に陽射しが入ったタイミング
でやって来ました。   23,08,05 10:50頃   苫小牧   3056レ   (PS コントラスト修正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 大袈裟でも冗談でもなく命の危険を感じる酷暑の中、北の都札幌では札幌市電の243号車がクラウドファンテングにより、かつての塗装に戻され08月01日よりお披露目となり、初の週末となる05日と06日にはクラウドファンテングリターン企画として、貸切列車や撮影会があるとお知らせいただき、私もわずかですがクラウドファンディングで投資した身として参加させていただくことにしました。
 しかし08月最初の週末は北海道にとって最大の書き入れ時で、さらに予想以上のインバウンドの来日とインターハイが札幌で開催されていることが重なり航空券はマイレージの特典航空券で何とかなったもののホテル予約がなかなか出来ず、やっと空室を見つけると普段は7,000円程度のビジネスホテルが50,000円くらいの値段に跳ね上がり年間生活者には恐れ多くてクリック出来ずにいました。旅行業に従事している鉄ちゃん仲間にも相談するとJALのダイナミックツアーのホテルのみ予約のみのサイトで高級ビジネスホテルが15,000円以下のホテルを見つけてくれて、粘りすぎて野宿になるのも困るので妥協して予約してする事にしました。
 初日の05日はいつもの通り横須賀線初電で横浜YCAT経由のバスで羽田空港へ向かいました。先月の台湾撮影旅行ではこのパターンで人身事故当該の言うとんでもないアクシデントに遭いましたが、何事もなく06時前に羽田空港に到着。まだ、この時間だと混雑はしてないので助かります。ただ案内していた女性に伺ったらあと30分もすればごった返して収集がつかなるみたいで、そそくさとセキュリティチェックを受けて、ラウンジで休んでました。
 搭乗したのは羽田空港07:20発のJAL503便でほぼ満席。予約した時点でシートリクエスト出来る席もほとんどなく、48時間前に解放される席でやっと最高部窓側の席をゲットしましたが、これが見込み違いで、後の02列にやって来たのは大柄の中国人で会話は成立しないし、席につくなり大いびきで寝出す始末。これなら三列通路側良かったと反省。
 順調に飛行を続けてほぼオンタイムの09時前に着陸。別に急がない日に限って預け荷物が飛んだ拍子に出て来て、新千歳空港駅から列車になりました。天気は曇りですが、これは致し方ない事。もともと札幌市電243号のクラウドファンテング成功のお祝いも兼ねて渡道したので、雨さえ降らなければ曇りは気にしないことに。
 
 

 学園都市線(元札沼線)で北海道医療大学駅まで乗り鉄すると、沿線にはひまわり畑があり目を楽しませてくれます。  23,08,05  14:03頃  北海道医療大学―当別   iphone14カメラ機能で撮影    
 
 まず手元に青春18きっぷがあるので時間潰しに新千歳空港ー南千歳ー苫小牧ー札幌ー北海道医療大学前ー札幌と乗り鉄をして、16時前に予約してあったホテルでチェックインして荷物を置いてから市電撮影に向かうつもりが天気が悪いのと、少し疲れたのが加わり部屋でひと眠りしてました。結局は、小一時間寝てから気分一新でススキのへ繰り出し243号の撮影とクラウドファンテング成功のお祝い会に顔を出させていただきました。
 

 05日はクラウドファンティングのリターンの一環として夜に貸切電車が運転されました。  23,08,05 19:36頃    札幌市電東本願寺前―資生館小学校前  243号貸切電車 (PS コントラスト修正)  Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 札幌という街は日本一夜が遅い街だというのが私の持論です(その代わり朝はとても遅くて街の喫茶店が開くのがほとんど08時頃です)。そのため会がお開きになったのが23:30過ぎで、すすきのでタクシーに乗りホテルの部屋に戻ったのがちょうど24時でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事