DT200Aの庫 (goo-blg)

好天を求めて札幌二泊三日 13日編

 

 札幌から列車ではるばるやってきたのは、この列車を撮影したかったと言って過言はないと思います。直前まで雲があったのに警報機が鳴りだしたら雲が切れて暖かい陽射しが射し込んでくれました。この構図だと積雪がありすぎると足周りが隠れてしまうので、これくらいの積雪がベストかもしれません。   24,02,13 09:03頃   島の下(信)―富良野 8091レ    Canon EOS  R6 MarkⅡ  
 
 実は前夜、ススキののスナックで呑んだ騒いでいたところ札幌市電243号がドア回路不良で車庫に取り込まれたとの情報が入って来ました。そうなると13日は動かない可能性が高くなり、他の被写体を探さなくてはなりません。そんな事もあろうと事前に富良野駅まで列車移動のルートを検索して札幌駅06:30の特急に乗れば滝川乗換で富良野臨貨の8091レにマニアう事は把握してました。243号が動かないなら富良野臨貨だな!と決めて05:00に起床。資生館小学校前から徒歩で札幌駅へ。夜更かしとい言うかオールナイトのススキのでは05時代でも居酒屋がたくさん開いててお客がたくさん入っているのにビックリ!さすが日本一の歓楽街と感心しきり。
 何気に歩いていると途中、ススキの電停では新型ササラ電車が待機停車中で、何カットか撮影してから駅に到着。JR北はJR東みたいに利用者無視の窓口削減などしておらず06時でも窓口に三人の係員がいて対応してくれて、当日利用のジパング割引のきっぷを発券してもらいました。
 まだ早朝なのでインパウンドの影響もなくガラガラの特急は定時に滝川駅到着。根室線富良野行の気動車はキハ401749号のタラコでした。跨線橋の窓が開くので撮影していたところ、バカでかい音量の放送で〝窓を開けると危険です。窓越しに撮影してください!〝と晒し者にするかの様な放送がありました。もし跨線橋の窓を開けるのがダメなら注意書をするなり開かない様に鎖錠するなりやるべきで、最低限金を払っている乗客に対して鉄ちゃんは客じゃねぇ!みたいな見せしめの様な対応には甚だ腹が立った次第ですが、まぁ、腹は立ちましたがJR北海道なんて、その程度の会社なのだと諦めることにしました(個人的見解です)。
 富良野行2473Dは滝川駅発車時点では怒曇だったのが富良野駅到着場面では雲はあるものの晴ベースになっておりテンションは一気に上がったのは言うまでもありません。
 乗ってきた2473Dの富良野駅到着が08:42着で、お目当ての8091レ富良野駅到着が09:05でiPhoneでグーグル君に聞くと駅からお目当ての撮影地まて歩くと20分との事。これはギリギリなので少しでも余裕を作ろうと駅から撮影地まで出来る限り早歩きしたおかげで撮影地には08:57に到着。ゆっくりカメラをセットする余裕がありました。
 8091レはギリギリで雲が抜けて雪晴カットでひとり雄叫びに浸りお天道様に感謝。その後、2473Dの折り返しでやって来たタラコの3476Dも十勝岳バックに撮影出来て大満足!
 

 滝川駅で撮りたい車両に乗るというちょっと複雑な思いをしたものの、富良野で折り返すタラコを十勝岳バックに撮影出来たので大満足です。このキハ401749号はダイヤ改正で予備車扱いになるとの事。それだけにこのカットが撮れたのは嬉しい限りです。     24,02,13  09:09頃 富良野―島の下(信) 3476D (PS 露出・コントラスト補正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 DF200とタラコが撮れればもう帰っても良いのですが、晴れていて、時間もあります。せっかく来たのだし富良野駅10:48着の2475Dまで撮影する事に。最後の2475Dは曇ったものの、それ以外は晴ベースで撮れたので来た甲斐は充分あったと言うものです。
 気がつけば11時前。ちょうど空腹を感じ始めたので富良野市街地で有名なスープカレーのお店へ。普段は平日でも列ができるのですが開店と同時に入ったのですぐに入れてラッキー!
 
  
 以前に富良野を訪れた際に長蛇の列なのを目撃してました。調べてみると食べログでかなりな高評価されている店で記憶に残っていたので、今回は時間も良いので訪れましたが11時のオープン同時に入店したので並ばずに済みした。メニューも豊富で辛さも調節できるので辛いのが苦手な方でも安心して訪れることが出来ます。しかし街を歩いて店に近づくとともにカレーの匂いがして来て存在感はあるのですが近所からカレー臭くなると苦情来ないのでしょうか?    24,02,13  11:14頃   スーリア富良野店    iPhone14カメラ機能で撮影
 
 もちろん人気店ですから当たり前の様に美味しいカレーをいただき、食べ終わりふと時刻表を見ると11:42発の富良野線旭川行の730Dにマニアいそうなので、駅に急ぎ無事乗車。車内は大型キャリーバッグだらけでインパウンド乗客がいかに多いか。これがほとんど美瑛駅と美馬牛駅でほとんど下車したのには驚き!美瑛駅はともかく美馬牛駅って何もないんですけど???
 旭川駅からは函館本線を滝川駅と岩見沢駅で乗換えて札幌駅まで普通列車で移動。途中、砂川駅で途中下車して構内の人道橋で1085レを撮影したものの怒曇で撃沈。予報では快晴だったのに太陽の姿は見えませんでした。
 

 砂川駅構内にはお手頃の人道橋があり撮影に好都合です。天気が悪かっのですがロケハンも兼ねて訪れる事にしました。この1085レは晴れれば反逆光になります。逆に朝の富良野臨貨の8091レは順光で撮影が可能です。  24,02,13 15:29頃 砂川 1085レ (PS 露出・コントラスト補正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 札幌はアゴタで予約したJRインに宿泊。普段は価格が高いイメージのホテルですが意外とこの日の札幌駅徒歩圏ではJRインが最低価格だったので予約した次第。このホテルは線路際にあるので北斗星もトワイライトも走っていないのに線路側の部屋を指定するのは鉄ちゃんの悲しい性かもしれません。ホテルに一度入ってしまうと億劫になると思い、チェックインする前にセコマに行って食料調達。やはり北海道に行ったならセコマのホットシェフを楽しまないとダメです。そのため北海道旅行ではホテルの部屋呑みも楽しみのひとつになります。カーテンを上げて列車を眺めて呑むのもよろしいかと?(北斗星とかブルトレ健在なら部屋からなんとか撮れないかと画策し、呑んでいる場合じゃなくなるはずなので、電車を眺めるのがちょうど良い鴨?)
 部屋でビールとレモンサワー飲んだら疲れていたので寝落ちして、夜中に歯磨きと薬を飲んで再びベットに潜り込みました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事