DT200Aの庫 (goo-blg)

好天を求めて札幌二泊三日 14日編

この帯広行2075レは23年春のダイヤ改正で時間が繰り上がり、冬場でも何処でも撮影可能となりましたが、長都駅ホーム端だと陽がやっと廻り込んでくる来るギリギリの時刻に通過します。  24,02,14 10:35頃   長都    2075レ     Canon EOS  R6 MarkⅡ

故障した札幌市電243号はかなり重症で14日朝時点でまだ運用に入れるのか未定との事。天気が良いだけにもったいない話です。仕方なくと言っては大変失礼ですがDF200を札幌界隈での撮影にシフトする事に。まずは沼ノ端駅ホーム端で3057レを撮影するためにラッシュ真っ只中の札幌駅から苫小牧行の列車に乗車。07時を過ぎてJR貨物のホームページで貨物列車の遅れを確認すると、順調に運転されている様でひと安心。実は何回か沼ノ端で3057レを狙った経験があるものの、ことごとく遅れて撮れた回数はごく僅かと言う事情もあります。
 沼ノ端駅で3057レを美味しく撮影し、次は長都駅ホーム端で帯広貨物行の2075レを狙います。この列車、日によって編成両数が大きく異なるのが特徴です。この日は06両で迫力に欠け少し不満でしたが、コキは積載良好で晴れて撮れたので文句は言わない事にします。
 その後は千歳線下り普通列車が遅れたので白石駅で予定の列車に02分の乗換えで函館本線岩見沢行の列車に乗換え。今年66歳になる身で跨線橋を走る羽目に。JR北海道は小駅での普通列車の接続は考慮してくれないことが多く、自助努力と判断が必要です。
 高砂駅ホーム端で旭川行の8087レを反逆光で撮影。この列車、臨貨ながらも私が見る限りほとんど毎日運転されている様で、この日もちゃんと来てくれました。朝は快晴だったのに、この時間になると空が白くなり、天気が崩れ始めた予感。今後の撮影に影響が出そうです。まあ、それ以前に昼飯がまだだったので札幌に戻り食べログで見つけたデカ盛海鮮丼をいただき大満足。お腹いっぱいになると血糖値ストライクと言う症状が出て、頭がボォーっと・・・札幌駅から乗った快速エアポートは乗ってシートに座った瞬間に寝落ち。気がついたら千歳駅でした。実はこの後に上り貨物列車が01時間おきに02本(94レと3036レ)続けて運転されています。これをどこで撮るか?正面に陽を当てたいなら太陽の傾きと時間的余裕から植苗駅で01本だけ、もし面に陽が当たらなくて良く、02本撮りたいなら千歳駅か南千歳駅での撮影ですが、やはり順光で撮りたいので植苗駅で撮る事に。札幌はかなり雲が厚くなっていたものの、植苗駅はそこそこ晴れてて、エロエロ光線に興奮したものの94レはスカコキが多く少し残念。

札幌駅から千歳駅まではそこそこの乗降数がある駅ばかりですが、南千歳駅を過ぎると列車本数も激減して、乗客も少なくなります。美々駅が廃止されて信号所扱いになってしまいましたが、植苗駅は周囲に民家があるためにギリギリ存続している感じがあります。事実、撮影していると到着列車からJKがひとり降車する姿を見掛けました。  24,02,14   15:35頃   植苗駅   iphone14カメラ機能で撮影

この94レを撮り終えると今回の撮影は全て終了。南千歳駅経由で新千歳空港駅へ。まだ時間があるのでカードラウンジでこのブログのテキスト入力をして、時間を有効活用。帰路はほぼ満席の新千歳空港18:55発JAL524便で羽田空港へ。
 特に冬の北海道の幹線便はスキー板やスノーボードなどの大型預け荷物が多く搭載に時間がかかり、遅れて気味になりがちです。このJAL524便もギリギリまで搭載作業をしてましたが、なんとかマニアってほぼオンタイムでプッシュバック開始。
 揺れもなく離陸。この日はバレンタインデーなのでCAさんがチョコレートを配ってくれました。これで機内はとても和やかな雰囲気になるから不思議です。羽田空港にはほぼオンタイムで到着。横浜駅行バスに乗り今回の思いつきサプライズ撮影旅行は終わりになりました。自宅マンションには21:15でした。

せっかく晴れて撮影しているのに積載の薄い(コンテナの積載が少ない)列車が来るとガッカリします。二桁の列車番号なので満載を予想していただけに、萎えてしまいますが貨物時刻表を見ると苫小牧貨物駅と東室蘭貨物駅でコンテナの積載をするようで北海道を抜ける時点ではフルコンになっているのかもしれません。    24,02,14 15:13頃   植苗    94レ     Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A
動乗本科4回新幹線分科生様
ご投稿、ありがとうございます。
今の植苗駅は周囲には民家もありますが、静かな駅です。無人駅なのにキタカの自動改札機があるチグハグな光景が見られます。
動乗本科4回新幹線分科生
植苗駅懐かしい。定数オーバーのセキを引くⅮ51撮るため