DT200Aの庫 (goo-blg)

宇都宮ライトレール撮影での注意喚起(拡散希望)

 

 正面がちの構図なら道路からの撮影で済みますが、少しヒキが欲しくなると空地に入りたくなります。       23,12,09 09:45頃 宇都宮・芳賀ライトレール 飛山城跡―青陵高校前 35列車 (PS コントラスト修正)  Canon EOS  R6 MarkⅡ
 

 今回はみなさまに注意喚起をさせてもらおうかと思います。実は写真のこの場所、新線開業区間ながらその群を抜いたロケーションで一度は見た事がある場所だと思います。区間は宇都宮ライトレール飛山城跡ー星稜高校前の撮影地です。私はこの撮影地に09日の朝に30分強、訪れて撮影しました。第三代目D型FORESTERで訪れたために周囲に自動車の往来に支障きたさない場所を探したのですが見当たらず、撮影地のすぐ横にあった、まず人は通らないであろう広い歩道横に駐車して撮影していました。ひと通り撮影し後がいらした方がいらしたので少しお話しさせていただいたあと、その方に礼を申し上げてこの場を立ち去ったのですが、その直後に警官がパトカーでやって来て〝近隣の住民から私有地に忍び込んでいる不審者がいるとの情報があり、やって来た〝との事で残っていた方は個人情報を聞かれた上に朝からの行動などを詳細に事情聴取されたそうです。

 確かにその土地は私有地でしょうが、土地と道路の歩道との境目にロープとか、ましてやフェンスなどもなく、雑草が生い茂っている空地で私有地と主張されるとは思いもしない土地でした。警察も通報されたので致し方なくやって来て、報告書作成のためにいろいろ聴取した様な印象でした。警官は〝私有地だから退去しろ!〝とかは言わず、ただ〝通報があったから!〝と言うだけで、はっきりしなかったそうです。
 多分、周囲の住民の方が撮影している我々を見て不審者ではないが目障りなので不審者として通報したのだと思います。法的には私有地への無断立入になるのかもしれませんが我々の感情から言えば空き地に少し立ち入って警察沙汰?と首を傾げてしまいます。
 今回の事象を踏まえてまたトラブルを避ける意味からもみなさまにご提案がございます。この撮影地では不用意に私有地への立入は避けるべきで公道での撮影に徹して私有地に立入る事の無いようにお勧めいたします。また、自動車駐車は即刻駐車禁止のきっぷを切られるそうなので少し歩きますが星稜高校前の電停近くに道路際に余地のある場所がありますので、そちらに駐車することをお勧めすると共に、長時間の撮影なら飛山城跡や清原地区市民センター前電停には無料のパークアイランドがあり、そこに駐車してライトレールでの移動もお勧めしたます。
 これから山が綺麗に見える季節でもあり、何回かは同じトラブルが発生してすると思われます。この情報が拡散されてトラブルが少しでも減る事を祈るばかりです。
 

 撮影地主周辺には住宅地もありますので列車待ちの間の歓談の声も注意しなければならないと思います。最近、風当たりの強い鉄ちゃんですので一人ひとりの自覚が問われます。      23,12,09 09:33頃 宇都宮・芳賀ライトレール 飛山城跡―青陵高校前 33列車  (PS コントラスト修正)    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事