くろまめさんのブログ

デイサービスひだまりは平成29年5月から同富田区に「くろまめさん」として移転しました。株式会社ひだまり介護が運営。

ヒサエさん♪

2013年03月29日 | 日記

「私、あのまま家におったら、首つって死んでしもとったかもしれんわ。
ホンマに連れてきてもうて良かった!
ありがとう。ありがとう。」

先日、こふちゃんと、ひさえさんと、3人で晩ご飯を食べてる時に
僕に手を合わしながら言ってくれはりました。

ヒサエさんは、いつも人や神様にお礼を言わはる謙虚なお人柄。
めちゃくちゃ信仰熱心な方です。
教会にもよく参拝に来られてて、僕となっちゃんは小さいときからお世話になってて
ヒサエさんのことを良く知ってます。
そのことが縁で、ひだまりに週に2回ぐらい来はるようになりました。

一人暮らし。家も昔ながらの茅葺きの家で
すごい味があって良い家なんやけど、中はちょっと暗い。

ちょっと前に、「腰がいたい」って言わはるから、一緒に病院いったら
腰の骨を圧迫骨折してるってドクターから言われはりました。

一人暮らしの不安と、体の不調が重なって、
どんどん落ちていく毎日。
ごはんも、徐々に食べたり食べなかったりで
一日のほとんども寝て過ごすようにならはりました。
顔色も優れず
「もうあかん。もうあかん」
って。。。

「でもこのままやともっとアカーン」ってことで
ふさぎ込んでるヒサエさんを
無理にでもひだまりに連れてこようと、肩に手を回した瞬間!

「連れてってくれるんか?」
って。

「連れていく!」
って言うと、

「ありがたや。ありがたや。」
って言ってくれて、今、ひだまりに居てくれてはります。

初めは、腰も痛くて、足も弱り、少し精神的にも不安定な時があったけど、
今では、一人でトイレに行けるようになったし、ごはんもメチャ食べてくれる。
洗濯物やお皿洗いもしてくれるようになって
こんなに元気にならはったヒサエさんで~す

もうちょっとしたら、家に帰れるかな??
別に帰りたそうじゃないけど。。。

「死ぬ前にもう一回、本部に参りたいんや」
って。
近々、奈良までお参りいってきまーす!
イェーイ

写真は看護師のコズエちゃんと


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじば帰り!! 行った事あるよ~♪ (洋子)
2013-03-29 15:56:51
小学校の低学年だったかな!?
祖父母が 天理教を 信仰していた為 夏休みに 同行しました(^∇^) 子供だけの修行でした!
(お帰りなさい!)って迎えてくれはりました!! 楽しい事一杯 体験した記憶があります♪

ヒサエさん 元気に なって帰ってきはる気がします(^o^)

孫と一緒に 開いてたら(アッ お母ちゃんだ~)って 創仁が 大喜びです(^∇^)
素敵な 写真 ありがとうございますm(__)m
返信する
Unknown (kozue)
2013-03-29 21:20:02
きゃ~!!
ひー様とのツーショットなんて!!! 照れますね♪
ここ最近、すっかり元気になられてホンマに良かったです***
いつも誰に対しても謙虚に感謝の気持ちを表現されるひー様!!
そんなに気を遣わず、甘えて貰えるよう頑張らなくては…

母のコメント…
実は、かなりブログのファンで
チェックが日課になってて、アップがなかなか無いと「ブログ最近休んではる~」と私に愚痴ってくる始末…
「稲葉サン忙しいみたいやし!!」と言っても
「そうなん」と不満げで…

まったく
人気者は大変ですね~!!稲葉サン(笑)!!!
返信する
洋子さん。 (kota)
2013-04-01 19:35:58
ヒサエさん、まだまだ元気になるよぉ~。

5月には旅行も行くしね
返信する
コズエちゃん。 (kota)
2013-04-01 19:42:06
甘えられるとスゴイうれしそうやで。ヒサエさんには、ドンドン甘えていったらええねん。
そのウチ、ごはんとか作ってくれへんかなぁって思ってます。ちょっとコキ使いすぎ??冗談です。

洋子さんのブログのコメントは、僕もメチャクチャ楽しみにしてるよぉ。
いっつもアップを待ってくれてる人の顔を浮かべて、その人に話すように書いてんねん。
「こんな人がいるよ」とか、「こんなことがあったよ」って。
見てくれる人がいるから書けるねんな。
おおきにって伝えて。
返信する
Unknown (フレッシュさん45)
2013-04-01 22:57:32
ひさうさん!せやったんかぁ!と、ブログではじめて知った、最近のひさえさん、いい顔してはるなぁ~って、思ってたとこ!今日のマサエさんと、ひさえさんの、日向ぼっこをみて、めっちゃ癒された
わたくしでした!めっちゃ、喜んではったもん!

返信する

コメントを投稿