くろまめさんのブログ

デイサービスひだまりは平成29年5月から同富田区に「くろまめさん」として移転しました。株式会社ひだまり介護が運営。

第二回「楽技介護勉強会」

2010年05月21日 | 日記



先日からもご案内していた通り、20日(水)に
第二回「楽技介護勉強会」を開催しました。

上の写真、めちゃ勉強してるみたいでしょ。

内容は
先日、青山さんがまたまたテレ朝「スーパーモーニング」に出演されて
今までの介護と、青山さんがアドバイザーに入ってからの改革後の介護の違いが、
とっても分かりやすく紹介されていたので、そのDVDをみました。

特に綺麗なアナウンサーが特殊浴槽に入って
「コワイです」と言っているところと、
一方、お年寄りが木の浴槽にとっても楽しそうに歌を歌いながら入っているところがおもしろかったです。

あと、青山さんのインタビューも短かったけど、すごく良かった・・・

青山さんチョクチョクテレビ出てはるんですけど、いっつも朝の忙しい時間帯だったりで、
介護の仕事してる人は見れる機会が少ないかもしれません。
だから介護関係者より、一般の家にいる人の方が、実は今の介護の現場の変わりようを知ってはるんちゃうかな?
とも思いました。
僕ももっともっと修行していきたいと思います。

その後に、実技
今回は寝返り・起き上がりをやりました。
1時間だと時間が足りないぐらいでした。

それと、普段、あまり話す機会のない他の事業所の人たちとも仲良くなれて
それも良かったな。

それと、京都新聞の記者が取材にきてくれたので、また近々、京都新聞の丹波版に
載ると思います。興味ある方はチェックしてみてください。

とっても楽しいですよ。
気軽な感じで来て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿