「語り継ごう。戦争時代」
無事、終えることができました。
参加して下さった皆さん。ボランティアでお手伝い頂いた方々。
そして、紙芝居にすること快く了解頂いたユキさんご家族。
本当にありがとうございました。
当日は80人近くの方が参加して下さり、
私たちのツタナイ紙芝居を真剣に見て頂きました。
左下に写っておられる方が、この物語の主人公。ユキさんです。
ユキさん物語。
本番ということもあって、舞台上ではそれぞれに、真剣に、気持ちを入れて発表させて頂いたのですが、
もう涙がこみ上げてきて・・・
戦地にいくキイチさんの覚悟、無事を祈り命の神さんにお百度参りするユキさん。そして家族。
亡くなったと思っていたキイチさんが戦場からの帰国。これは現実か!奇跡の再会。
夫を愛し、待ち続けたユキさんの信念。
カナイませんよね。ホンマ。
でも、決して美談にしてはいけない。しっかりと戦争の事実を知り、まだまだ知らないことだらけなんだということを
分からせてもらえました。
ユキさん。ホンマありがとうございます。
戦争遺留品もたくさん集まりました。ありがとうございます。
どれも貴重な色んな記憶の詰ったものばかりです。
その後は楽しく親睦会。
流しそうめんと、かき氷やりましたよ。
みんなで語らいながら充実した時間でした。
本当に皆さん。ありがとうございました。
翌日、京都新聞でも取り上げてくれはりました。うれしいっすよね。
今後も僕たちが、地域に何ができるのか!?何をしていかないといけないのか!!
もう介護とか育児とかそんなカテゴライズはどうでもいいですよね。
みんなで一緒になって地域。しっかりと繋がっていきながら、この町に住んでよかった~!
やっていきたいと思います!!