ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

産経抄の頓珍漢記事

2005-03-15 | Weblog
Sankei Web 産経朝刊 産経抄

▼扶桑社側が採択活動のため部外者に渡した、とこれまでも「つくる会」を批判してきた教授は主張する。そう言いつつ自身が、会見に出ていた内外の報道陣に白表紙本のコピーを配っていた。なぜか本紙以外の新聞は、この事実に触れていないが。

資料を配ることにニュース性など無いでしょう。それにニュース性を感じるのは産経だけですよ。

▼この教授はさらに、最新号の『週刊金曜日』に「独占入手!」と銘打って、教科書の内容を報告した。会見と同じ日には韓国メディアが一斉に教科書の内容を報じて、反日キャンペーンを開始している。この符合は何なのか。

ひょっとして、疑惑を言うだけ?産経新聞は新聞じゃなかったのか?取材して調べるつもりも無いんだ。だから、政府広報紙と揶揄されるんですよ。調べて報道しなさい。

▼扶桑社の教科書をめぐっては、平成十二年度にも同じような騒ぎがあった。白表紙本を入手した朝日新聞と毎日新聞が内容を報道すれば、「つくる会」に敵対する団体が公然とコピーを販売する。それらの動きに呼応するように、中国と韓国が、検定不合格を求めてきた。

ほんと、バカだね。朝日も毎日もよく批判されているでしょう。批判されて騒ぐのは産経だけ。
新聞社の看板を下げたほうが良いよ。その程度の覚悟無いのなら。

▼今回の流出について教授は、文部科学省に調査と扶桑社の教科書を検定からはずすよう、求めているという。ここまでくると気づくが、なんだか段取りがよすぎやしないか。そもそもこの人は故家永三郎氏に続き、「検定は憲法違反」と訴訟を起こした人物である。

これで、この記事の目的がはっきりしますね。
読者に代わって、産経新聞が考えてあげるのですね。
産経新聞の読者が自分で考えられないバカなのか、産経新聞が読者は、自分で考えられないバカだと考えているのか?ということですね。

▼高校の教科書検定で、記述の修正を迫られて執筆を断念、「表現の自由が侵された」というのだ。自分の教科書を合格させない検定は違憲だが、気に入らない教科書は合格させないよう圧力をかける。今回の流出事件と同様、奇妙ではあるが、意図がわかりやすい人であるようだ。

奇妙ではあるが、意図がわかりやすい人であるようだ。爆笑!
思わず、私が書いたのかな?と思ってしまった。
私がblogで使いそうな表現なのでね。
新聞でこの様な表現を使うようじゃ御仕舞いですね。こういうときは『ダブルスタンダード』と言う表現を使わないと、品性が問われますよ。落書きじゃないんだから。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本大スキ)
2005-03-17 07:56:36
いろいろ採用の経緯の中で文句付ける事と、採用させないという2本柱の左翼運動なんだと思う。



今回の採用には従来のように現場教員の意見反映を一切させないのだろうか?教科書の議連は教育委員会自身が決定すればいいのであって、現場の意見集約をさせるなと言っているようだ。



企業家・政治家は朝鮮人・中国人を産業の下支え・安い労働力として研修生とか留学生のアルバイトとして日本社会に投げ込んでいる。そしてその子弟を現場教員は混乱させないように「お守り」してるのが現状。



TOYOTAのような稼ぎ頭の企業家がはっきり愛国的発言をしてくれなきゃ「お守り」してる教員たちは「よしよし、中国人は素晴らしいねぇ 朝鮮人は良い子だねぇ・・・」裏返すと「扶桑社の教科書には困ったね」としか言えないよ。
返信する