ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

「領土問題と交流は別」 島根知事が韓国記者に(追記)

2005-03-15 | 外交・国際
「領土問題と交流は別」 島根知事が韓国記者に (共同通信)

>「領土問題と交流は別だという県民の考えを韓国で伝えてほしい。親善交流をやめるというのは早計ではないか」と述べ、韓国側に交流継続を求める考えを示した。

と、言ってもねぇ。相手が怒って、嫌だ。と言うんじゃ仕方ない。発信源は島根県なんだから。
知事も丸く治めたいだろうけど、出来ないでしょうね。

「竹島の日」条例案、島根知事が賛意表明 (読売新聞)

>澄田知事が同条例案に明確な賛意を表したのは初めて。
ということは、もう手詰まり。ですか。

>澄田知事は「領土問題は領土問題、交流は交流の姿勢で、提携破棄は避けてもらいたい」と主張。同道との関係が途絶えた場合、訪韓して県の姿勢を説明する考えのあることも明らかにした。

初の県レベルの謝罪外交?

―――――追記分―――――
澄田島根県知事「国の対応は不十分」

>知事は「就任以来、議会とともに、領土権の確立や近辺での漁船の安全操業の確保などを要望してきた。政府はもっと腹を割って韓国と話し合って欲しい」と述べ、「国際司法裁判所に日本が提訴して、韓国もこれを受けて欲しい」

難しい注文ですね。
小泉君も八方塞ですね。