ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

ジャムシードの瓦版『ニッポン砦の変』『ニッポン砦の攻城戦』『堀江大名最後の戦い』

2005-02-24 | 堀江もんとフジサンケイ
『ニッポン砦の変』

堀江大名はニッポン砦の地侍40パーセント以上の買収名簿を発表し、ついに ニッポン砦の評議衆に家老を送り込んだ。家老ベース・議決太夫(混血)はわずかな供とともに、ニッポン砦の大手門から入場すると、突然、城門が閉められて、周囲から矢が雨のごとく降り注ぎ、遺体は砦の矢倉から、空掘りに投げ捨てられた。
ついに、ニッポン砦地侍の内紛にまで発展している。

フジ連盟と関係の深い砦評議衆は危険な実力行使に打って出た。評議衆は4720世帯の地侍をフジ連盟から入植計画を発表し、堀江方に付いた地侍を完全少数派にしてフジ連盟への忠誠を示そうとしている

『ニッポン砦の攻城戦』
べーす・議決太夫殺害のニッポン砦の変にいかった堀江門左衛門大名は即座に、全軍を招集して、報復にニッポン砦に攻めかかった。
共生扉軍が大手門から攻めかかっている最中、よもや!背後の森の中からニッポン砦の城主亀淵の侍大将毀損経営の守判断太夫と家老天井の有利出無太郎が一軍を率いて襲い掛かり、更に、左翼の藪からはフジ城日枝大老からの援軍堂々受庸が襲い掛かった。

この瞬間勝敗は決し、堀江門左衛門の軍は多くの中級指揮官たちや兵士の死体を戦場に残し、撤退に到った。

『堀江大名最後の戦い』
状況は掘り大名に危機的常態になり、堀江大名はフジ連盟をトリッキーで、ルール違反と強く非難し、このニッポン砦の地侍大量入植を幕府奉行衆による法廷判断に委ねて、最後の巻き返しを図ることを表明した。

果たして、堀江大名はフジの買収に対して「入植」(増資)で応じることを表明していたので、同情されないだろう。

しかし、今回のニッポン砦の大量入植計画(既存株を上回る大量増資)は明らかな既存地侍(株主)に対する不利益行為であるだけに、相当の議論を呼びそうである。

ジャムシードの瓦版『奥田幕府将軍苦言』『議決が原の再戦:苦境に立つフジ連盟』

2005-02-23 | 堀江もんとフジサンケイ
将軍奥田碩は「瓦版が世論の形成に重要だとは認識しているが、瓦版だから(取引が)駄目だということではない」と自民藤原東家の無思慮なお歯黒衆を牽制し、異常なフジ援護による、自由主義市場のゆがみをきたす意見を正した。

しかし、京の自民派藤原東家のお歯黒衆の総務庁は外資の間接支配も規制すべきだと、同盟者であり、金主であるフジ連盟を庇う姿勢を示し、日の下の国の自由資本主義の原理を壊しても平気な素振りを見せている。

そんな中、フジ城の大老日枝久の守は先日未明、大軍を召集し、不退転の覚悟を示した「われは既に、ニッポン砦の地侍衆33パーセント以上を買収せり勇気は胸に!手柄は足に!出陣ジャー!」

大老日枝久は決戦場を『議決が原』に定め全軍を進めた。

対する、共生上城主堀江門左衛門は軍議を開き、曰く「たとえ、フジ方が地侍を買収しても、入植を行うので問題ない!既にわがほうも4割を固めておる勝つのはわれらじゃ」とすぐに出陣をした。

共生扉軍が到着すると、ニッポン砦の地侍衆がおよそ37パーセントが集まった。しかし、フジ連盟方にニッポン砦の地侍が集まらない。
フジ連盟方の侍大将の間で大老日枝久が嘘をついたのではないか?と疑惑が持ち上がり、一向に士気が上がらない。
この状態で両軍激突したからフジ方の大敗北に終わった。

敗戦後、ニッポン砦の地侍が終結しなかった理由を問いただす侍大将たちに、大和の国人衆の協力の約束を得ていることを説明した模様です。

ジャムシードの瓦版『フジ城百姓のお手盛りデモ』

2005-02-23 | 堀江もんとフジサンケイ
フジテレビ、労組もライブドアに「NO」 (読売新聞) - goo ニュース

現在、フジ城の城下に来ています。
数千人の人がフジの家紋やプラカードを手に粛々と行進しています。
先頭に立つ数名の人がシュプレヒコールを行っています。曰く「米帝共生城はんたーい!」「共産堀江もん、出て行けー!」など、絶叫しながら、堀江もん人形を殴ったり、焼いたりしています。

最後尾についている人にインタビューします。
ジャムシード「何を目的としたデモですか」
百姓A「え?米をもらえる。と聞いて来たんだが?」
百姓B「え?人道支援のとうもろこしじゃないの?」
百姓C「俺は、核兵器の見返りの、化学肥料だと聞いたが?まあ、何かもらえるんだろ」
ジャムシード「堀江もんが誰か、知っていますか?」
ABC「知らないよ。」

このデモの後、筆頭家老の誕生日の閲兵式とマスゲームが行われる予定です。

ジャムシードの瓦版『先日の大和峠の遭遇戦に関するコメント』

2005-02-21 | 堀江もんとフジサンケイ
こんにちは。こちら皆さんのアイドルジャムシードです。時々、怪しい関西弁を話します。

先の示威行為で日枝久大老は自身を見せニッポン砦の地侍の買収の目標25%超に自信示すものの、根拠は語りません。そもそも、買収に難儀していたから、期日の延長をしたはずなのですが、「TOBのルール上、3月2日までは(25%超まで)行ったとは言えないが、まったく心配していない」」と、すでに、目標を達成したのようなコメントまでいただけました。

また、堀江大名からは次のようなコメントをいただいています。
「フジの25%超取得は想定の範囲内。今後も買い増しを続ける」
更に、この席で共生城、ニッポン砦地侍40%超取得、買収続行。と近く、家老を送り込む意思を明確にしました。

また、リーマン兄弟は朝鮮国(韓国)の国王に使節を派遣し、朝鮮国での商売も考えている計画を漏らしました。

諏訪の森に住む梟老師に聞くと、村上悪党衆とリーマン兄弟の関係の可能性を探れるか?と新しい視点をいただいています。
藤原東家の支配する鴉隊(黒塗り街宣車)の動向にも今後注目していきたいと思います。

ジャムシードの瓦版『大和峠の遭遇戦』『朝議大いに混乱す』

2005-02-20 | 堀江もんとフジサンケイ
大和峠の遭遇戦

フジ城筆頭家老の日枝大老中が25パーセントのニッポン砦の地侍買収で、同地の地侍への影響力の高い証券の国守代官大和証券の輔の道案内で、堀江大名方についた地侍への示威行為を目的として、昨夜密かに出陣した。
ちょうどその頃、堀江門左衛門大名はニッポン放送の堀江派の地侍との談義の為に少数の兵だけをつれて、ニッポン砦城下にきていた。

日枝大老中の軍勢が大和峠に差し掛かった頃、第一報を受けた堀江大名は地侍衆と自らの近習たちを連れて、雨中急遽出陣した。両軍、大和峠で遭遇して、予定外の戦闘に突入した。

混戦の中、日枝大老中の命を受けて大和証券の輔は前に出て名乗りをあげた。
「やーやーやー、近からんものは眼で見よ。遠からんものは音に聞け。われこそは証券の国守代官悪の輔と呼ばれる大和証券の輔なるぞ!堀江方の地侍どもよ!改心して、フジ方に戻られよ!さもなくば、われと尋常に勝負されよ」

それを聞きつけたるは堀江方の近習姿勢断十郎。
「そこに見えたるは、音に聞こえし証券の国の悪の輔の異名を持つ大和証券の輔なるか!われは堀江大名の幌衆が一、姿勢断十郎である。われらの家臣には二心無し、無駄吠えせずに、尋常に勝負!」

まさに、火花を散らさんが時、情勢の悪化を気にした堀江大名、退却の銅鑼を鳴らし、両軍物別れ。
決戦のときは未だ到らず。再戦を誓い合い両軍撤退す。

朝議大いに混乱す

しかし、この時、戦場は朝議、武器は舌鋒で激しい戦いが繰り広げられていた。
朝議の席で、自民派藤原東家の片山虎之助参院幹事長が「瓦版をマネーゲームみたいな対象にするのは困る。総務省に、適切な対応をしたらどうかと言っておいた」とおじゃる(事後立法や介入を正当化する理屈を考えるな!つーの)や否や民主派岡田右大臣卿はわれらが口を差し込むことではおじゃらぬと切り返し、関白の地位を伺う右大臣卿のにらみを利かした。

更に、その夜、自民派内の飛脚制度改革反対派ではこの地侍買収合戦を公器の位置付けから、抵抗する談合がもたれた模様。

ジャムシードの瓦版『リーマン兄弟の謀略戦と永田町大戦?』

2005-02-19 | 堀江もんとフジサンケイ
ぐっどもーにん!リーマン兄弟にインタビューをしたいと、バテレン語を勉強中のジャムシードです。
どうも、先日お伝えしたリーマン兄弟の共生扉の年貢収入売却事件の全容をお伝えします。

ジャムシード「よっちゃん、ぐっどもーにん」
よっちゃん「ばてれんごって、なんじゃい?ぐっどもーにんは英語でっしゃろ」
じゃむしーど「え、バテレン語じゃないの?『カット!』ここの部分カット!」

ジャムシード「気分を切り替えて、英語でぐっどもーにん、よっちゃん」
よっちゃん「わて、大坂の船場へはよ帰らんとあかんねん。とりひき所のより場が大変やさかい」
ジャムシード「そこですねん。それを読者は聞きたがってますねんや」
よっちゃん「リーマン兄弟が年貢収入の受け取りの約束を、現物が無いまま、将来、相場で買い戻す約束での売りを入れているのです」
ジャムシード「おうおう、つまり、堀江門左衛門大名が借りた分のお金の代金を、『将来の地侍や農民の年貢収入からの、その時点での市場価格で換算して、支払う』分を現物なしで、約束売りをしているちゅうことでんね」
よっちゃん「ちょっと違いますね。『支払う』ではなくて、『現物納品』ですね。だから、共生城の地侍(株券)を渡す。ということです」

ジャムシード「なんで、それをリーマン兄弟は、現物なしでうりまんのや?」
よっちゃん「時価での、現物支払いですから、今売って、時価を引き下げれば、より多くリーマンは受け取ることになるんですわ」
ジャムシード「な~~~~るほど」
よっちゃん「じゃ、わて、大坂へ行かしてもらいます。今、船場の取引所が混乱しているんですわ」
よっちゃん「さいならーー」
ジャムシード「もうかってまっかー」

実はもう一つ、堀江大名にとって不穏な情報が入っています。
京の参議たちから、堀江大名に対する非難が嵐のごとく巻き起こっています。
保守派参議自由民主藤原東家の武部幹事が報道は社会の公器であり、ほかの民間企業とは違う。市場原理でそう言ったことがゆがめられる恐れがあるのではないかと仰っておじゃる。が、具体的にどう歪められるのかは、一言も仰っておじゃらぬでおじゃる。
また、同藤原東家の細川官房長官参議は放送分野の外資規制強化、違和感ある考え方ではないといっておじゃる。(武部の間抜け公卿の発言と違って、これは事実でおじゃる)

これら以上に重要な発言もおじゃる日本は(それがいいのかどうか)あいまいなので検討する必要があるとバテレン資本はいけない。と仰っておじゃり、勅令を改定する意思をみしておじゃる。

武部はお歯黒が脳にまで浸透したみたいで、公器と個人所有との資本関係が理解できないようでおじゃるが、(個人が保有しようがNHKのような形態であろうが、現場の報道の独立が担保されていれば、公器としての使命が果たされる。寧ろ、お前が公器(議員)らいしい行動しろ)他の二人の発言はおかしい内容では無いでおじゃる。

ジャムシードの瓦版『共生扉城の大手門の狼、搦め手の虎』

2005-02-18 | 堀江もんとフジサンケイ
堀江氏から借りたライブドア株、リーマンが一部売却 (読売新聞) - goo ニュース

ニッポン砦の地侍買収から火がついた、平成証券戦国時代アイティーの国3大戦国大名が一人堀江門左衛門とめでぃあの国の雄フジ城の評議衆との意地をかけた血戦、実は背後に超大物あり!
南蛮から黒舟に乗って、渡って来た紅毛人、リーマン兄弟だった。

この兄弟、堀江大名から年貢支払いの証文と引き換えに、軍資金を貸付、その証文を分割債にして、一部売ってしまったから、さあ大変!
共生城の信用ががた落ちで、共生城の地侍はこれまで信用が高くて、他国の地侍からも信頼されていたが、見る見るうちに、距離をおいて、様子伺いする友人たちが出てきています。

更に、京の朝廷の参議たちから「紅毛人の力を借りるとは、何事か!」と言う声も出始めている。

こんな中ライブドア、フジテレビ株を1%程度保有 (読売新聞) - goo ニュースと、共栄城の家老の言葉が飛び出した。
堀江門左衛門、直接富士城の地侍買収も始めたか!

切ったは張ったの止まらない戦い。いや、堀江大名は搦め手の虎が居るから、もう止まれない!
堀江大名は「半年で終わるかどうかは分からない。長くて1-2年とみている」と、強気だが、果たして、何時まで、いくらまで資金繰りができるのか?

混迷深める平成証券戦国時代、アイティーの国共生扉城には暗雲が立ち込めてきた。

ジャムシードの瓦版「フジ連盟、ニッポン砦工作不活発」

2005-02-16 | 堀江もんとフジサンケイ
ニッポン放送株続落、フジテレビの支援材料に?

こんにちは、戦国の友、ジャムシードの瓦版です。

ニッポン砦の地侍たちに期待はずれの印象が広がっています。

先日フジ城合議衆がニッポン砦の要衝25の地侍衆取り込み確保を宣言してからの工作が、これまでと変わらない予算処置で行われているため、自分を高く売り込めるチャンスと期待感が広がった地侍たちに落胆感が広がっています。
また、これにあわせて、商売のチャンスを逃すまいと集まった堺の投機筋も一旦模様眺めに入っています。

堺からきている両替商よっちゃんに聞いて見ましょう。
ジャムシード「両替商の立場から見ての状況は、どのような分析でしょうか」
よっちゃん「変ですね。我々は、フジ合議衆が買収価格を吊り上げてくると見込んで、そこに発生する需要を見込んでいるのですが、特に新たな動きを見せていません。ニッポン砦の地侍たちは活発な動きを見せているのですが、フジ合議衆の動きがよく読み取れません。」
ジャムシード「その中で、京の朝廷、蔵銭庁が取引に苦言を表明しましたね」
よっちゃん「その真意は読み取れませんが、福岡国の大英(ダイエー)問屋の時の様な蔵銭庁と商取引庁の綱引きだとか、富士合議衆とつながりの多い参議が介入できないか伺っているのか?まだ、動きがはっきりしません」

ジャムシード「ここに来て堀江門左衛門大名が37パーセント以上の地侍取り込みを発表しましたね」
よっちゃん「堀江大名はニッポン砦の合議衆を全員自分の家来で構成できるようにしたいのと、フジの狙いをつぶすために、取り込み費用を吊り上げたいのでしょうか?」

ジャムシード「実はフジの方でも異常事態が発生しています。フジ合議衆の非常勤家老で出城を守る侍大将佐藤重善殿が『瓦版業界の買収合戦は米国では珍しくない。日本も規制緩和で次第に欧米型になる。瓦版局も連盟を安定運営するためのしっかりした考えを持たないと市場の荒海に放り出される。反省する部分はある』と、自己批判とも、合議衆批判とも取れる内容の発言がありました」
よっちゃん「あの連盟から、合議衆の個人の発言が出てくるのが珍しいです。それだけ、動揺しているということだと思います。」

ジャムシード「どうも、ありがとうございました」

ジャムシードの瓦版『堀江もん vs フジテレビ 血戦「議決ヶ原の戦い」』

2005-02-14 | 堀江もんとフジサンケイ
ニッポン放送株の上場廃止は想定済み、増資も対応策の1つ=ライブドア社長 (ロイター) - goo ニュース

日本国 アイティーの国からめきめき頭角をあらわした三大戦国大名の一人共生扉城の城主堀江門左衛門がメディアの邦が盟友富士城の城主を中心とするサンケイ同盟の一角にして、同盟の戦略重要拠点を望む城砦ニッポン砦の地侍の35パーセントを取り込んで、ニッポン砦の軍議の事実上支配権を取ったことによって始まったこの一連の戦がついにこの冬、ついに両軍議決が原で正面衝突し、両軍多大な損害をこうむった模様。

富士連盟足軽頭A
「うちの家老たちは小田原評定で、よくわからん。朝令暮改で、TOBが延長とか、ニッポン砦は捨てて、地侍25パーセントは自分のものにすれば朝廷(上場)からの官位がなくなるとか。わけのわからないうちに出動命令がきた。霧の中で戦ったので、わが部隊にも大分被害が出た。もそっと、しっかりした戦略がほしいのう。あ、ここの首脳部批判はオフレコね」

共生扉足軽A
「いやー、うちの親方様、決断と行動が早いから、え?霧。出てたね。しかし、地理は事前に説明があったし、道案内もしっかりしていたので、苦にはならなかったよ。わが軍にも被害は有るけど、それほどでないね」

戦国の専門家の間では、この戦いで両軍損害が大きかったが、この戦闘が戦略的には共生扉方に戦後有利に働くと見られています。
また、友好国の少ない共生扉城堀江大名の孤立が今後どのように作用するのか。
また、大傭兵軍団を持ち、天下に名高い村上悪党衆もニッポン砦の地侍を多数配下にしていて、こちらの情勢がどう動くかも今後の行方を左右しています。
更に、堀江大名は戦費調達に相当苦労している模様で、これも大きな懸念材料となっているようです。

当瓦版では堀江大名のインタビューが取れました。
要旨
「現在、ニッポン放送の地侍買収を更に進めております。ゆくゆくは半ば以上我に忠誠を誓うであろう。富士連盟など目ではないわい。25パーセントを占める戦略的要所だけ抑えれば、自分たちの連盟は大丈夫だといっているそうだが、策はある。いま、我配下を要地に入植させる準備をしておる(増資)。富士連盟の豪儀衆はバカよのう。戦費?1000億両以上あるわ」

風雲立ち込める堀江もん富士戦争その先は不透明さをまし、戦場はさらに、本丸富士テレビ城近辺へ移行する模様です。