ジャムシードの酒盃

drujiの責任で編集される政治・歴史など様々なことを

大統領府「韓日関係の原則・基調明らかにする」

2005-03-15 | 外交・国際
大統領府「韓日関係の原則・基調明らかにする」

>政府は日本の独(トク)島領有権主張と歴史教科書歪曲問題など両国間の外交懸案と関連し、一両日中に韓日関係に対する政府の基本的な原則と基調を明らかにすると、15日、金鍾民(キム・ジョンミン)大統領府スポークスマンが明らかにした。

明日は島根県で竹島の日が制定されます。すごいタイミングですね。

>「強硬、穏健(対応)の問題ではなく、韓日関係と関連し総合的に(立場を)まとめた後、原則と基調を原則的に明らかにすることになるだろう」と説明した。

一般的な外交方針?今年の初めにもしているはず。
対日外交方針を、2ヶ月間ぐらいの間に2度も行うなんて、まさしく異常事態になっていますね。

>立場表明の主体に対し、「大統領府ではなく、政府が行うことになる」とし、このため、関係機関が話し合いを進めていると付け加えた。

??外交は完全に大統領の職務領域になると思うんだが、政府に委ねると言うことは、、。

>独島問題に対する政府レベルの立場表明や駐日大使の召還など具体的な対応措置に対しては、「そのような内容については話しにくい」とし、具体的な言及を避けた。

話しにくい。って、話したも同然ですね。

>大統領府の高位関係者は私見を前提に、「独島は主権の問題であるため、交渉の対象にならない」と言い切り、「現時点で独島の出入り許可の制限緩和を含めたあらゆる措置を検討することができる」と明らかにした。

この問題は既に、方針は決めているはず。