goo blog サービス終了のお知らせ 

USMLE受験ブログ

USMLEを受験する30代医師のブログ。果たして無事合格なるか?

Kapan 講習 @ Palo Alto

2007-03-19 07:34:23 | USMLE受験一般
 さて、Kaplanの講習について書きたいと思います。
 palo altoの講習ですが、事前にKaplanからどこに泊まればいいかの情報がメイルで送られてきました。
 Sky Ranch Inn: 4234 El Camino Real Palo Alto, CA 94306 Tel 650.493.7221という所を予約しました。
 これは、Day1,2,5の講習があるElks Lodge の道路を挟んで向かいです。ホテル自体はモーテルのような感じでしたが、kaplan割引で、一泊75ドルぐらいだったと思います。コーヒーメーカー、オレンジジュース、朝の簡単なペイストリーがついています。また、冷蔵庫、レンジもついていました。ここに同じく泊まって講習を受ける人がいました。
 El Camino Real沿いのElks Lodge近辺には、他にもモーテルのようなホテルもあり、予約が取れなくても、最悪の場合、直接何件かに当たれば、泊まれそうでした。また、レンタカーの営業所もありました。
 講習参加者は全部で22名だったと思います。LAや、SFに住んでいるUS以外の国の医学部を卒業したIMGが多かったような気がします。インド、フィリピン、パキスタン、韓国、中国、イギリスなど色々な国からの人がいました。Day 1の午前中は、実際のSPに3グループごとに質問をしていくという作業、講師とSPの対話を聞いて自分でpatient noteを作成するという作業をします。午後はSPに対して2,3人のグループとなり、代表者が質問してPatient noteを作り、SPからのフィードバックが貰えます。Day2は身体所見の取り方を学習。Day3はStanfordの病院の診療室を借り、午前中にSP三例を見て、午後は解説を受けます。Day4はSP11例の模擬試験。Day5はその解説をElks lodgeに戻りしてもらいます。今回の講習の参加者は、過去の統計上、皆受かるだろうとの評価を受けてました。
 Yamaguchiさんからのコメントにありますが、勉強している時間がない人や、模擬患者さんで練習する時間がないひとは、5daysを受けた方がいいと思います。もし、First Aidを全て読んで、Spと練習した場合には、1dayで十分だと思います。First aidに書いていないことで、kaplanで学んだことは、私の場合、多いと思いますが、人によってbackgroundが違う(臨床能力や、医学知識、鑑別診断を挙げる能力など)ので、なんともいえないと思います。また、受けた人の情報を集めていくと、ある程度どういう感じかがつかめるのではないかと思います。
 
 

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (yamaguchi)
2007-03-20 15:16:05
詳しい情報ありがとうございます。
5day受けると、ほぼ受かりそうですね。

一応、相手をしてくれる医者は何人か確保しているんですが、SPとは違いますもんね。試験を受けて日の浅いインターンは病棟が忙しくて、頼みにくいんでよね。時間のある3年目はCS受けてないですし。
もうちょっと悩んでみます
返信する
英語の発音 (Dr.L)
2007-03-20 15:54:19
あとは、私の場合は、kaplan講習でのfeedbackに英語の発音をもう少し勉強した方がいいということが書いてありました。本試験でも、質問が上手く出てこないと、SPとのコミュニケーションにまで気遣うことが出来なかったことがありました。つまり、質問の英語の発音をnativeの人に確認してもらい、流ちょうに、多くの質問が短時間で出来るように練習すると、得点ポイントを多く稼げるような気がします。また、色々とお忙しいとは思いますが、一通り、First Aidを見るのは重要かと思います。頑張ってください!
返信する