東京都豊島区池袋西側の地域「長崎村」に住もう!

かつて長崎村と呼ばれた地域で、最寄駅が要町・千川・椎名町・東長崎・落合南長崎周辺の情報を紹介。

テープスピードは色々あるのね

2015年03月03日 | ブログ

実家から送られてきたオープンリールテープ。

 

会う人ごとにデッキ持っていませんか?と聞いていたのですが、先日同業者に聞いたら

 

「あるよ」

 

「えっ、そうなの?」

 

ということで念のためテープを1本持って行きました。そして、再生してみたら・・・

 

早い

 

彼が持っているデッキの走行スピードは9.5cm/sと19cm/s。つまり1秒間に9.5センチと19センチ進むというもの。

 

しかし、私のテープは4.75cm/s。1秒間に4.75センチしか進まないテープでした。

 

そうなると9.5cm/sで再生しても4.75の倍速なので早いんですね。

 

うーん、このまま録音して、データを半分の速度で再生してみても良いかなとも思うけど。

 

でも、もう少し探してみるかな?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿