想い・思い・おもい ver.2

***つなぎ、つながり、つなげあう***
since 2009.7.16(2009.3.28~ver.1)

第425回 カスタマイズ twitter

2010-04-25 00:15:54 | twitterより
私がtwitterを始めたのは 2009.1.19から。 2010.4.24現在、フォローしている人 61人   フォロ-されている人 240人        投稿数 1441(7.6件/日)        47都道府県別フォロワー/フォロー・ユーザー率 28都道府県となっています。(こーいう、データをとっていてくれるHPがあるんですね~)          私がフォローしている60人の内訳は、概ね次のような方です。 ★blogで、ブックマークしている方 ★介護をされている家族の方 ★介護・福祉・看護系で、その領域に関する内容を多くつぶやかれている方 ★その他、社会の出来事などで、気になるつぶやきを多くされている方 おそらく、これ以上にしてしまうと、せっかくの「つぶやき」読めなくなってしまうようにおもい、概ね50人~60人のラインで、セーブしています。 そして、それ以外の方々については、「リスト」で整理して、つぶやきを随時、読ませていただいています。           私が作成しているリストは、現在のところ15リストあります。フォローしていただいている方の内、企業からの宣伝的なフォローやつぶやきがないかたからのフォロー以外は、作成したリストのどこか一つに入っています。 主なリストは ★blog  →blogで、ブックマークしている方 ★SW/CW(ソーシャルワーカー/ケアワーカー) →両者を分けようか、とも思ったのですが、両方の資格をお持ちのかたも多いので、一緒にしました。  ケアマネジャーとして業務されている方も、もちろん含まれています。 ★education →分野を問わず、教育関係者のお仕事をされている方です。  大学では、社会福祉、社会学、看護学等の先生や、  小学校の先生もいらっしゃいます。 ★medical  →医療関係職の方です。  今、リストに入っている方々の職業は、医師、看護師、理学療法士、作業療法士です。 ★famijy →介護されている家族の方 ★fast-of-all  →どの分野に入れていいのか、判断がつかない方々です。 などです。 私なりのポイントは、 ★どこか一つのリストにチェックする →例えば、社会福祉士で教員もされている、という方もいらっしゃいますが、  つぶやきの内容で、どちらにチェックを入れるかを決めさせてもらっています ★とりあえずBOX  →失礼な分類項目!と思われるかもしれませんが、いろいろな物事を整理するときに、  この「とりあえずBOX」は、とても効果を発揮する重要な項目なのです             blogを始めたとき、自分の知らない世界の方々とつながり、自分の見識の狭さを知ると共に、新しい世界を知ることの楽しみをしりました。 そして、twitterは、それ以上に、いろいろな人とつながることのできる世界であると、実感しています。 twitterにしろ、blogにしろ、いくら「自分」のものとはいえ、それを目にされる方がいらっしゃる以上、ある程度の責任をもって、「文字」というものに、自分の思いをのせていきたいと思っています。 twitterは、「今、なにしてる?」という問いかけの通り、「今」にこだわる社会なのかな・・・と思います。そして、つぶやける文字数が140字、ということにも、意味があるように思います。 140字で、自分の主張を、誤解の無いように伝えることは至難の業でもありますが、いかに、その140字に自分の思いをのせるかは、自分の意見・考えを研ぐ感覚です。 私にとって、 twitterは、「種まき」のような存在です。何か、ふと、つぶやいたことが、誰かの目にとまったり、誰かのつぶやきが、私の目にとまり、今まで、知らなかったり、考えたりしなかったことを、考えてみる。 そして、blogは、もう少しじっくりと、いろいろなことを考えて、その考えに、栄養を与え育てる「花壇」のような存在です。 twitterにもblogにも、まだまだ、私のしらない利用の仕方も、そして可能性もあるように思います。もうしばらく、この2つの「ネット」上での世界と、そして、「実態」という生身での世界を、うまく、つないでいきたいと思います。 2010.4.25 追記 twitterを始めたい方はこちらから。登録をしたら、自分のページの画面右上にある「友達を検索」の画面で、「dream3443」といれてクリックしてください。そして、「フォロー」をクリックしてください。そうすると、随時、私のつぶやきが、ご自分のページに流れてきます。     


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体系的な整理 (bonn1979)
2010-04-25 04:50:45
twitterに関するどりーむさんの
体系的な整理方針が
わかりました。

twitterの発信と
ブログの発信のつかいわけ
がお上手だと感心しています。

通勤途上で
台所での
つぶやきが
どりーむさんの日常をぐっと
近づけてくれますね。

フォローするのを60程度に絞る
というのは素晴らしい方針だと思いました。

私の場合
いろいろ迷ったあげく
フォローするひと=フォローされる人
(現在いずれも150ほど)
という方針にしました。

これで
読んでいるすべての記事は
私のtwitterをよんでいることになります。

最近はtwitterのせいか
ブログのアクセス数が
増えてきました。

私の悩みは増加する情報の体系的な整理
というか検索性を増すことです。

PC技術の限界で
・ブログ内の検索性を高める
・ホームページをつくる
ことがわかっていてできません。
返信する
Unknown (Toshi)
2010-04-25 20:25:23
HPのリニューアル、すがすがしいデザインでいいですね!もうすぐGWかぁ。あっという間に1ヶ月です。

ところでTwitterにかなり興味を持ちました。最初はどうすればいいのか、三日坊主の僕が続くのか、情報量が多すぎやしないか、いろいろ心配です。

でも、はじめてみようかな。
返信する
連動しますね (どりーむ)
2010-04-25 22:00:10
bonn1979先生、コメントをありがとうございます。

確かに、twitterのおかげか、
blogのアクセス数が増えています。

正直なもので、
ケアマネ関係以外の記事のときは、
アクセス数が減ります。

これも、また楽しからずや、デス。
返信する
twitterでもお友達に! (どりーむ)
2010-04-25 22:13:53
Toshi様、コメントをありがとうございます。

ジェネレーションギャップは、
乗り越えられそうですか?

twitter、是非、始めてください
本文の終わりに、HPをリンクしておきました。

ただ、Toshiさんの場合、リストに悩みますね。
肩書きが多いですからね
返信する