本日の診療は終了いたしました。
ここのところ、暑いから、今日は日中から雨も、冷やしてくれる雨ではなく、蒸し暑くするだけの雨のような感じです。
外に出てみたら蒸し暑い。
医院では、現状通常診療です。健診も積極的に行っております。また、定期・任意の予防接種もご相談ください。B型肝炎ワクチンが昨年10月から0歳児を対象に定期接種化されました。対象にならないお子様も、接種しておくことが望ましいと思われます。B型肝炎は、幼少期、明確な年齢は不明ですが、就学前にはキャリア化するリスクが高いと思われます。また、成人して罹患しても、一過性感染で、HBs抗体が陽性になっても、ウィルスは潜んでおります。その基準からすると、一過性感染でも、ウィルス学的な治癒にはならないと考えることができます。B型肝炎ワクチンで、抗体を獲得すれば通常生涯免疫です。現在国内では2種類のB型肝炎ワクチンが発売されております。遺伝子型C由来、遺伝子型A由来、どちらを接種してもどの遺伝子型のウィルスにも有効です。
ワクチン接種は、B型肝炎では3回で完了、ワクチンも安くはありませんが、年齢を問わず接種されることが望ましいと考えます。B型肝炎の一過性感染では、数%に劇症化、最近では遺伝子型A(欧米に多く、現在は本邦でもB型急性肝炎の多くを、20~30%で慢性化します)は、性行為感染症で多くみられます。ウィルスを多く持った患者さんの汗からも理論的には感染が成立します。
今日は、なんとなく、B型肝炎の話題です。
明日も通常診療です。熱中症には充分な注意を行ってください。