今日も猛暑です。空調は欠かせません、例年より弱冷房での使用は心がけますが、土日は電力ひっ迫も無いので(産業用電力が少ないため)、簡易WBGT計の確認で23~24℃です。WBGT計で25℃を超えると暑さを感じます。
コロナの感染拡大、しかし新聞では1面には出ない。初期から比べると重症化、死亡リスクが少なくなっていますから、でも決めての安全性の高い治療薬は未開発、感染力は強くなったと言っても、初期から実質空気感染でしょうから?現状のBA.5では隙間の多いマスクの着用では?、マスクのフィルターも完璧ではないでしょう。空気感染の国内での定義は不明です(調べたのですが根拠は見つかりませんでした、お分かりの方がいましたら教えて下さい)。古典的空気感染は、結核、麻疹、水痘です。新型コロナも、飛沫、マイクロエアロゾルなどと表現していますが、WHO、米CDCなどでも空気感染を示唆しております。インフルエンザに対してのタミフルくらいの薬出来ればいいのにとは誰もが思うでしょう。塩野義の内服、期待は高かったのですが、臨床効果がない医薬品を承認しないことは妥当です。国産、残念ですが。
8月、コロナ状況、ワクチン接種状況にて、診療に影響が出る場合がございます。8月中にもう半日くらいワクチン接種日を設けないと希望者に対応できないかとも思います。ワクチン管理で、停電は困ります。最近雷も多いので、常に心配あり。
超音波診断装置(エコー)検査は、夏季休診後から検査可能の予定です。お待たせいたしました。
医薬品の安定供給が無いため、薬剤の変更は通常にあるとの認識でお願いいたします。全くない製剤もあります。セレスタミン、カロナールなしです。
明日8月1日月曜日は現状での、有熱非対応での現状通常診療です。
ウクライナに平和を! 我が国の繁栄を! 医療ひっ迫・医薬品不安定の解消を!