町医者のブログ

医療情報ほか、気になる話題を考えましょう。

6月からの診療体制、水曜日午後診療に関して

2018-04-26 17:26:30 | 挨拶

昨日は、午後診療を休診にしてしまい来院患者様・来院予定患者様にはご迷惑をおかけいたしました。できるだけ、イレギュラーな診療が無いように努力はしてまいります。受診前には、このブログ・当院ホームページ(リンクいたします)をぜひ確認して受診くださいますようお願いいたします。

今日は、先ほどまで、学校医の内科検診でした。

6月からの診療体制につきまして、水曜日の午後診療は、予約検査(胃カメラ・超音波検査など)、予約での健診・検診、医療相談(健康保険適用外のこともございます。内容・診察・検査などによっても異なります)などの、予約のみの診療を行います。通常の受付は行わない予定です。検査が、非常にタイトになっている現状、今後の、胃がん検診が個別の胃カメラ検診への移行も含めた対応です。また、職員さんの時間外時間が多いことも要因です。最近の働き方改革では、時間外労働の増加は管理者としてはしっかり意識をしないといけないとの考えもございます。水曜日は定時に業務を終了する予定でおります。

明日27日金曜日は、午前午後ともに通常診療です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日水曜、午後診療は休診いたします。

2018-04-25 08:33:42 | 挨拶

おはようございます。

本日、4月25日水曜日は、午後~私用のため、午後診療を休診いたします。午前診療は12:15まで通常に受け付けておりますが、外出される方はおおむね11時半くらいから院内でお待ちください。*午後も、窓口業務・電話対応は行っております(~18:15)。緊急の連絡は取れる状態にあります。

明日26日木曜日は、通常の休診日です。私は、学校医の内科検診を行っておりますが。

27日金曜日からは、通常診療です。*27日診療分のホワイトボードの掲示は25日18:30に掲示をいたします。

本日は、診療面でご迷惑をお掛けいたしまして大変申し訳ございません。今後とも当院の医療サービスをご利用ください。

当院ホームページ(リンクいたします)にもアクセス下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

25日午後診療は、私用にて休診いたします(窓口業務は通常時間帯で対応いたします)。

2018-04-24 22:47:40 | 挨拶

平素当院の医療サービスをご利用いただきまして、また、ブログ・ホームページ(リンクいたします)をご覧いただきありがとうございます。

明日25日水曜日の午後診療は、私の私用にて、休診とさせていただきます。来院予定者様にはご迷惑をおかけいたします。12:15までは通常に午前診療は受付をいたします。確定が遅れ申し訳ございません。また、窓口業務は午後の時間帯14:30~18:15まで対応いたします。私への緊急連絡は取れるようになっております。

26日木曜日は休診日です。

27日金曜日は、午前午後ともに通常診療です。27日診療分のホワイトボードの掲示は、25日水曜日18:30に掲示いたします。

ご迷惑をおかけいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気温差は10度以上ありました

2018-04-23 21:11:50 | 挨拶

昨日は、暑く、真夏日でしたが今日は一転、20度少し?でした。日々10度最高気温が変わると体調管理が難しくなります。着衣の調整、必要に応じて空調など適切に対応を致しましょう。ご年配の方はより暑さに対して鈍感に、寒さに対して敏感になる傾向があります。毎年暑くなると、特に独居の高齢者が、暑い中、布団を掛け熱中症でのご不幸の報道もございますが、これも暑さに対して鈍感に、寒さに対しては敏感に、エネルギーを蓄えておく本能が勝るからでしょう。温度計、湿度計、最近では簡易的な熱中症指数を表示する温度計も高額ではなく購入できます。検討ください。

明日は午前午後ともに通常診療です。昼休みの時間帯に、会議があり約1時間ほど外出いたします。診療には影響は出ないように対応を致します。

25日水曜日の午後診療は、未定です。来院前に、ブログ、当院ホームページ(リンクいたします)をご覧ください。

6月から、水曜午後は予約検査、予約健診・検診、予約医療相談のみ行います。不都合を生ずる様なら随時見直します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今後の診療体制の変更の予定

2018-04-22 12:05:55 | 挨拶

今日も暑くなっています。この時間帯、30度超えている?暑さです。前橋渋川シティーマラソンを群テレで観ておりました。今日は暑いのでランナーはとてもきつかったと思います。この暑さ、脱水、熱中症には注意です。明日からは天気は崩れる予報があります。温度差などにはお気を付けください。

私の中では、半年前くらいから水曜の午後診療時間帯を、予約検査・予約健診・検診・医療相談(内容によっては健康保険適用外を想定しております)を主に行うことを考えてまいりました。年度が替わり、医療改定・診療報酬の改定も特に問題なく(今回は、電子カルテのバグもほぼなく通常に診療が行えました)通常診療に支障をきたしませんでした。BML社、メディカルステーション(電子カルテ)は、安定しております。診療方針は変わりませんが、現状の実態と予約検査・健診・検診(胃カメラ、経口・経鼻:今後の胃がん検診が個別胃カメラ検診への対応も含め、超音波検査、各種健診・検診)などがとてもタイトになっております。まだ、これはといった妙案はありませんので、先ずはうまくいくか行って、問題があれば随時修正をしていくことから始めようと思います。時期的にも6月~10月の個別の新みどり・新わたらせ健診が始まります。桐生市の個別胃カメラ胃がん検診が、6月から希望者を募り、今年度は桐生市で500人(希望者多数の場合には抽選前半で300人後半200人、当院を希望する方は桐生市の検診ですが可能です)7月~12月で検査を行う予定もございます。まず、今年6月から、行う予定で調整を進めていきます。ご意見・ご要望のある方は、ブログコメント・当院ホームページ(リンクいたします)のお問い合わせからお願いいたします。

ホームページでは書き換えましたが、受付・診療時間を実態に合わせ、午前8:30~12:15 午後14:30~18:15に致しました。従来通り、水曜日午後以外は、予約検査は朝1件、午後1件の検査は継続いたします。

4月25日水曜日の午後診療は、未定です。確定しましたらブログ・ホームページにアップいたします。確認して受診下さい。

明日23日月曜日は通常診療です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加