見出し画像

Life is a journey - 3人乗りの船で人生を航海中

父さんが赤ちゃんに出会うまで(1)出産まで

2日前の記事に里帰出産しなかった日々について、私の目線から書きましたが


父さんから見た育児について、今度は書いていこうと思います。


今まで私や息子に語られた話をまとめてみました。




*****************************************************************************
奥さんが妊娠してから、毎日がジェットコースターに乗っているみたいな生活になった。



今までは、2人で会社帰りに、美味しいレストランに寄ったり



お洒落なカフェでお茶したり、パフェを食べたり



週末は、遠くの海までドライブしたりして



割と楽しい自由な生活を送ってきたけれど



妊娠してからは、外出には慎重になった。



彼女は、飛行機に乗って、遠くへ行きたいと言ったけれど



とんでもない!そんなのダメだ!!



子供に異変が起こったらどうするんだ!?



だから、断固反対した。





初期は、つわりがひどく、奥さんは食べ物を受け付けなくなった。



僕は、唯一奥さんが食べられた苺とグレープフルーツジュースを買い続けた。



日頃から、その2つが売られていれば、すぐに買うように癖がついた。



僕は、本当は何でも食べられたのだけど、奥さんがつらそうなので、



自然に、奥さんの前では、物を食べづらくなった。



「私にかまわずにどんどん食べて」と彼女は言うけれど



なんだかね。。会社から帰る途中にはマックに寄って、思う存分ハンバーガーやポテトを食べていたんだけどね。





奥さんが、家事が思うように出来ない事が増えた。



体が疲れやすくて、つらいと言う。



大丈夫だよ。いつでも休んで。今は休息が必要なんだよ、と僕は言って



彼女の代わりに、僕が洗濯をした。



そう、僕はいつだって、優しいし、マメなんだ。



昔から料理も得意だし、彼女より手先がずっと器用なんだ。



彼女からは、いつも感謝されている。



妊娠時期に何かあっては大変だ💦



だから、僕は、いつもより、より一層家事をこなした。






やがてつわりが終わると、いきなり食欲旺盛になり



パステルのケーキとプリンを1回で全部食べちゃうので



僕は、頻繁にケーキ屋に寄り、美味しそうなケーキを買う事が増えた。



痩せていた彼女の体重は、どんどん増えていった。



「あまり太ると、まずいんだって。出産に支障が出てしまうらしいよ。」



と一度言ってみたが、ものすごい目で睨まれたので、それから先は、何も言えなくなった。






僕のこども。男の子だと言う。



お腹の中にいても、会話は聞こえるんじゃないかと思った。



だから、彼女のお腹に向かって「ながながくん」というダックスフンドの絵本を毎回読み続けた。



僕が本を読み始めると、赤ちゃんが、お腹を蹴ることが多いそうだ。



やっぱり。



聞こえているんだね✨



僕はとっても嬉しくなった。







赤ちゃんが逆子になってしまった。



奥さんを鍼灸に連れていったり、足にお灸をそえたり 色々やってみたけど



逆子は治らなかった。



僕は、迷いなく「帝王切開」を勧めた。



だって、もし、赤ちゃんに何かあったら、どうするんだ!?



産道で空気が足りなくなってしまったら、赤ちゃんはどうなってしまうんだ!?


奥さんは、「私のお腹にメスをいれるの、嫌だな」と言っていたけれど



赤ちゃんのためだ。



我慢してもらおう。



最近、奥さんが「あなたは、出産に対して、神経質すぎるわよ。もっと
おおらかにかまえてほしい」と言うけれど



僕は、このスタンスを変えるつもりは、ないんだ。



この前だって



最後の病院の診察なのに、彼女は自転車に乗って行こうとしたんだ。



あんなに大きなお腹を抱えて!



案の定、転んでしまったじゃないか!!



全く、何をやってるんだ、僕の奥さんは!!!



危機管理が全く出来ていないっ😡 



今まで、色々我慢して、奥さんの好きなようにさせてきたけれど



子供が生まれたら、そうはさせないぞ!



僕の考えも、きちんと主張していこうと思う!








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「息子 小さかった頃」カテゴリーもっと見る