砂金掘り三昧の日々

砂金掘りにハマってしまった男の日記

アカンって

2023年08月04日 | Weblog
超久しぶりにY澤さんやH見夫妻、T村さんと一緒に砂金掘りに行けた。
今回、T氏も誘って賑やかに掘るつもり。


・・・だったはずだが。

支度をしてる途中で雨がポツポツしてきたと思ったら、あっという間に雷雨の大雨。

どうすんのよこれー!

雷雨ならすぐ止むでしょうと、しばらく待機。
やっと小雨になり、空も明るくなってきたので川へ入った。

幸い、晴れ間も出てきたので砂金掘りはできるが、若干の濁りはある。

それでもポツポツと採れてた。
T氏とH見嬢が不発らしいので、その場所を譲って放浪の旅へ出かけてみたが、やっぱりこの川は定住しないと無理だわ。

そんなことしてたらまた雷が鳴り始めた。

これはヤバいんじゃないの?
私の鈍勘が激しくアラームを鳴らしてる。

みんなもそう思ったらしく急いで川から上がる支度をしたが、戻る途中から尋常じゃない雨と雷。

急いで撤退した。
最後、傘も役に立たないような雨だったから、ろくに挨拶もしないで別れちゃったよ。

もう少しやっていたかった・・・

日を変えて、天気の良い日に出直しでメガネ掘りをしようと出かけたが、このところの色んな行事で疲れが残っていて朝から怠い。

なんとか気力だけで川へ入った。
でもね、身体は正直よ。もう気持ち悪いし足腰グラグラだし。

30分ちょっとしかやらなかったと思う。
あまりにも怠くて撤収。そのまま博物館へ遊びに行った。

博物館でみんなと話してたら、何故か疲れがかなり軽減した。
不思議だ。

無念の2粒

夜は盆踊りの練習があるので、早めに帰宅して昼寝した。

令和に盆踊りって必要?

(追記)
盆踊りをやったのは、ほぼ初めてに近いと思う。
見ようマネでやったけど、上半身と下半身が連動せず、コケそうになるはクルっと回る動作もあって若干の目眩はするはで疲労が悪化。
翌日も午前中から行事があってヤバい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思うこと | トップ | 雨が降る前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事