でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

春うらら

2015年04月23日 | 独り言

 

皆さん、春ですねぇ。

 

 

北海道もだんだんと暖かくなり、雪が融け、花が咲き始めました。

桜の季節!

 

大好きな雪山もあと何回行ける事やら

 

そして山にも花が咲き始めてまいりました!!

 

 

お花が咲いていると おお、撮らなくては となって何度も何度も立ち止まってしまいます

そうやっているとなかなか山頂に着かなかったり、帰りになかなか登山口まで着かなかったり・・・

それこそまさに夏山の醍醐味でしょうか。

 

冬山はただ景色を撮っているので、チャチャッと撮ってさっと歩き出せるので良いもんです虫もいないですし!

ああ、あの雪庇きれいね。ああ、あのエビのしっぽ美しいわ。色んな角度から撮りたいわ!

とかあんまりありませんからね

 

いや、もしかしたら雪庇マニアとかエビのしっぽマニアもいるのか・・・??

 

お花の撮影はしゃがみこんで こっちの角度、いやこっちの角度か・・・ と面倒なことが多いのです。

面倒とは書いているけれど、嫌いではない。好きです。

鳥なんか撮り始めたらほんと登山どころではない

(平地にだって鳥はいるっていうのに。)

鳥を撮るのは奥が深すぎるので、ハマらないようにしよう・・・。

大砲のようなレンズと三脚・・・うひゃあ

 

 

 

 

 

 

お花は可愛く撮らなくては可愛いモデルさん

 

 

 

 

 

鳥は目が命??

 

 

こんなにも夏山っていうのは誘惑が多いのにただひたすらトレランしている人はすごいなぁ。

花があるのに、鳥が鳴いているのに、トレーニングする姿・・・素敵だ。

しかし自分は欲張りだから無理です。

 

いや、もしかしたらさっと写真を撮ったり、鳥の鳴き声を聞きながら走っているのか・・・??

 

 

いっそ沢登りなんかは良いカメラを持って行けないので、

(マサさんは防水ケースにGRを入れて持っていっている。えらい!)

写真に夢中にならずに登ることに集中できるので良い。潔い。

沢登り危ないけど・・・うへぇ

 

 

雪山が好きだけれど、夏山も楽しまなくてはウキウキ




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
beatiful! (hiromi)
2015-04-23 22:29:53
何気なく開いたら、春の陽気がぽかぽかと部屋に入ってきました好きなだけあってきれいに撮りますね~癒されました!
そんな風に山歩きするのも素敵ですね~
トレランするのも気持ちいいだろうし~
気持ちいいと感じながら書いている文章や写真を見ると読んでいる方も同じ気持ちになります!
いろんな山歩きを楽しみたいですね~参考になりました!私の写真はセンスがないし、ぶれているとAmigoさんに苦情を言われますけどね
返信する
hiromiさん、ありがとうございます( ^ ^ )/ (ゆりね)
2015-04-23 22:53:05
今日は暖かかったですね~
桜も開花したようで
私は鳥も撮れるようにズームレンズを使っているのですが、お花をもっと綺麗に撮るにはマクロレンズが良いみたいです持っていませんが
ピントが合わなくてボツ写真だらけなんですよ~ぶれてる写真だらけです~
hiromiさんはトレランやる派ですか~?
花を愛でながらのんびり歩くのもいいものですよね~
夏山楽しみましょう
返信する

コメントを投稿