でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

エサオマントッタベツ岳 2016年8月13〜14日

2016年08月16日 | 登山 日高山脈

二年ぶりにエサオマンの北東カールで泊まってきました

静かな山で、のんびりとテント泊をしたかったので、やっと行けてよかったです

 

 登山口。まずは、荒廃した林道を、背丈より高い笹を漕ぎながら歩きます。

藪を抜けた後の写真。

笹藪のせいで、家に帰ってから、体の上をマダニが歩いていました

 

入渓。

水は綺麗でした

以前来た時は、河原歩きが慣れていなくて余裕がなく、あまり楽しめませんでしたが、

今回はゆっくり河原歩きを楽しめました

 

 

標高差110m、長さ300~400mのナメのはじまり、はじまり。

けっこうな高度感。滑らないように慎重に。

 

 

 

北東カール到着!相変わらず楽園でした

 テントを設営して、腹ごしらえ。

 

時間があるので、一日目に頂上を踏むことに。

 カール壁の、左のガレがある所から登ります。

上の方はかなり急登。

 

 稜線にでるとハイ松漕ぎ。

 気持ちの良い稜線歩き。

 エサオの窓。

 カールを見下ろす。

 

 

 山頂到着!超カッコいい標識

やっと頂上で拝めました

 

ガスが湧き上がる。

楽園に帰ってきました。結局誰も来ませんでした…

北東カールふたり占め。   こそこそ

 

さささっと晩御飯を食べて、お楽しみの焚き火です

張り切って、夕方の6時くらいから始めたので、周りが明るいです。

着火剤として、白樺の樹皮がよく燃えてくれました。

セルフタイマー撮影

焚き火がものすごく楽しかったです

ただボーッと火を眺めているだけで、三時間あっという間に過ぎていました。

 幸せだなぁ

 

カール壁と星。

 

 

星がとってもとっても綺麗で、素敵な夜でした感動…

 

 

朝。

 一晩中、風のゴーーーーーーーっという音が聞こえていたので、あまり安眠できず

 ガスガス。

 

なので、のんびりせず、さささっとテントを撤収して帰ることに。

 

帰りもテクテク河原歩き。 

  

 

二日目はガスでしたが、一日目にやりたいことは全部できたので、

大満足な二日間でした

このくらいのレベルの沢で、のんびり泊まって焚き火をするっていう遊び方が

良いなぁと思うので、またどこかユルい沢で泊まりたいです

 

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい天気❗ (ガチ)
2016-08-16 10:09:35
こんにちは、ガチです。
エサオマン行ってたのですね。
相変わらず、素晴らしい沢。
標識が無事で何よりです(笑)
クワウンナイと迷っておりましたが、友人に見せたく頑張って歩いてきました。
クワウンナイ誘おうと考えていました。
お誘いすれば良かったです。
早出し早着して酒呑みながら焚き火、釣りと昼に着き、かなりユルユルでした(笑)
何回行っても飽きない所で、今年は水量が20センチ位少なくスクラム渡渉もなく快適でした。
返信する
ガチさん、こんにちはー(^^)/ (ゆりね)
2016-08-16 10:59:50
エサオマン行ってきました
2年前が懐かしいですね! 
あの日も焚き火が楽しかったです

カッチョイイ標識は無事でした良かったです
相変わらず、エサオマン良い沢でしたよー。
ナメを歩きながら、M枝さんの虫刺されのことを思い出していました

クワウンナイ、天候に恵まれて良かったですね写真、素晴らしかったです
二泊分の酒、重そうですね

誘おうと考えてくれていたなんて、とても嬉しいです
嬉しいのですが、実は主人は毎年お盆休みがないのです
夏休みは別でして…

今度どこか、短いユルい沢に連れて行ってください
釣りもしてたんですねー釣りスキルがないので、憧れます
でも、虫苦手なので厳しいかもです
返信する
Unknown (Toshi)
2016-08-17 19:31:53
いやぁ~相変わらず写真の技術が素晴らしいですねぇ♪

星やたき火をこのぐらい綺麗に撮れたら、何をおいてもまず一眼レフを持って登りますよね。

こちらもそろそろ日高に近づかないと・・・と思っております。

返信する
Toshiさん、こんばんは(^^)/ (ゆりね)
2016-08-17 20:57:34
ご無沙汰しております!
毎週、ブログ楽しく拝見しています
夕張岳の熊との遭遇、恐ろしすぎますご無事で何よりでした
メロン熊の写真、お揃いでしたね

星や焚き火は全部マサさんが撮った写真です
私は撮影の知識がないもので…。星の撮り方とか、前に一度勉強したのですが、忘れてしまいました…

今年は週末になると天気が悪かったので、日高の山に登るチャンスが少なかったですよね

Toshiさんがエサオマンに登った時は、雪渓があったんですよね。
今回はほぼカールにしか雪はありませんでした。
アイゼン、ピッケルの無い、雪渓の崖登り…怖すぎです…

快適な夏山も、あと二か月くらいでしょうか。

日高の山、楽しみにしています
今週末は厳しそうですが、毎週末晴れてほしいものですね
返信する
エサオマン行って見たい (コズ)
2016-08-17 23:08:52
ゆりねさん今晩は!テント泊すごく良さそうですね
誰もいなかったんだね!ちょっと寂しいけど
登ってみたいわ~エサオマンに行って見たいです
焚き火なんて大昔しかしたこと無いです
今は友達の暖炉の火を見るので我慢です
日高はいいね~行ける事があれば登って見たいです~
世間は狭いトシ君も知ってるんだね~~
夕張の同郷です(笑)あぁ狭い
返信する
コズさん、おはようございます(^^)/ (ゆりね)
2016-08-18 08:20:51
テント泊、とても楽しかったです
そうなんです!!誰もいなかったんですよ~
以前泊まった時は、4、5組いたのですが…
熊出てこないか心配でした  

エサオマンはナメが長くて、高度感があります
2年前に行ったときは、高い所が苦手なので、私は青ざめていました今年は少しは高度感に慣れてきたので、楽しかったです
ところどころ巻き道もあります。
北東カールが楽園で、素晴らしいですよ

暖炉の火も素敵ですね~
暖を取るための火を眺めていると、癒されます

トシさんとは前に、千尺高地でお会いしました
夕張の同郷なのですね!繋がりが面白いです。

そういえば!幌尻岳行ってきたのですね~
お疲れ様でした
お天気良かったですね

やっぱり日高の山は良いですね~


返信する
マット (あなたのしず♡)
2016-08-22 09:49:29
ゆりゆり、おはようございます!
エサオマンかっこいい!
今年の日高は無理なので
来年、ちょこちょこと登りに行けたらと思っておりますです♪
星空綺麗でしたね~♪

クマちゃんと一緒に星空を見上げてたなんて羨ましい♡
なんちゃって♡

ゆりゆりの記事を見て食いついたんだけど
エサオマンで使用されている、銀マット!
あれって・・・どう??笑

今まで自分が持っていたのってエアマットで、一回調理中に不注意で破けてしまって・・汗
今年マット新調したのだけど軽くて小さく収納できる!に惹かれつつ・・
実際は浮き輪の上に乗っかってる状態で寝心地・・イマイチだったww

銀マットと悩んでいたんだけど、ザックの外にくくりつけてると
ハイマツの枝とかひっかかって邪魔にならないのだろうか(日高の山は特に)かさばらないかとか迷ってて今日に至るのであります!( ✧Д✧) カッ!!

エアと違ってパンクの心配はないし、畳む手間ははぶけるし
気兼ねなく使えるのはいいなーと思っているのだけど・・
実際使ってる人の意見を聞かせて欲しいなー☆と思ったよ^^

台風!要注意!!( ✧Д✧) カッ!!

返信する
しずさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2016-08-22 11:20:36
ありがとうございます
しずさんも来年は、無理せずに、体力をつけて、日高へGoですね
星空綺麗で、感動でした
カールで二人っきりっていうのは、少し怖いですが…
熊は火を恐れないらしいので…

マットですが、わたしが使用しているのは、
サーマレストZライトで、サイズ51cm×130cmだったものを、自分のサイズに合わせて、46cm×92cmにカットしたものです。

なるべく小さくして、ザックからはみ出ないようにしました。
それでも、1839のハイ松でボロボロになりましたよ
使えるので、問題はないですが。

自分は何回か使った後に、サイズを小さくしましたが、
新品にハサミを入れるのは、勇気がいりますね

そして、テント内には、石井スポーツの通販で買った、パイネの厚さ1mmのテントマットコンパクトを敷いています。そのセットで、なかなか快適です

自分は雪の上に泊まる以外は、エアマットはいらないかな~と思っています。


台風、要注意であります!( ✧Д✧)カッ!!
返信する
こんにちは~ (まぁさ)
2016-08-22 13:05:15
憧れの日高の山・・・。素敵ですね。
星空の写真もとっても綺麗!
(一応カメラも趣味なので・・・コソッ)
いつか日高の山に行きたいなぁ・・・と思いながら楽しく記事を読んでおります。
今年は念願のテント泊をしてきましたよ!
沼ノ原~ヒサゴ沼往復をしてきました。残念ながら天気が悪く星空は見えませんでしたけど。

次はどこに行かれるのでしょうか?
楽しみにしています。
返信する
まぁささん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2016-08-22 14:18:43
ありがとうございます

やっと日高の山に泊まれました~
熊が怖かったです会わなくて良かったですでっかい声を出しまくっていました

まぁささんは、ついにテント泊したのですね~
お疲れ様でした
沼ノ原~ヒサゴ沼良いですね~
また豪雨で、林道が通行止めになってしまって悲しいです…

今度は日高ですか?

まぁささんの趣味がカメラなのは、もちろん存じております
ブログの写真めっちゃ綺麗です

こちらもしっぽちゃんの写真、楽しみにしています

ニペのツクモグサとなっきーの写真、可愛かったです
返信する

コメントを投稿