でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

日帰り幌尻岳 2016年7月24日

2016年07月25日 | 登山 日高山脈

日帰りで、チロロ林道から幌尻岳に登ってきました

 

マサさんは三か月半ぶりの登山なのに、日帰り幌尻岳を選択するとは…

なんて気合の入った、50代のオジサンなのだ…

 

3時頃出発。真っ暗。

駐車場はほぼ満車。土日は、たくさんの方がテント泊をされているみたいです。

取水ダムまで、林道をテクテク歩いて約40分

割と明確な登山道。

 ぬめった岩の上を歩くのも久しぶりです。

 

高度が1000メートルを超えると、小さな滝が見えてきて、右手の広い尾根に取り付きます。

目指すはヌカビラ岳。

登りは好きなので、急登は楽しかったです

しかし、帰りは足の下り筋が死にました

稜線にでると雲海。

夕張から芦別。

 

アザミ。

カラマツ。

葉が赤いフウロ。

 ヤナギ。

 

ミヤマアズマギク。

 

コエゾツガザクラ。

キクと幌尻。

 エゾノハクサンイチゲ。

チングルマ。

アオノツガザクラ。

戸蔦別岳に到着。

奥に十勝幌尻、札内、エサオマン、右のとんがりが戸蔦別岳

 キキョウ。

 

十勝連峰とトムラウシ。

遠くに羊蹄山。

ピパイロ―伏美―妙敷。雲海の十勝平野。

 戸蔦別岳―幌尻岳へ続く稜線。

 オトギリ。

綿毛。

チシマギキョウ。

戸蔦別岳への登り。

 振り返って、歩いてきた稜線。

十勝幌尻岳、札内岳、エサオマン。

 

山頂。

 七ツ沼カール。

 ここからが長いです。

えげつない登り返し。

エサオマン、コイカク、カムエク、1839、ナメワッカ、幌尻岳東カール。

お花畑。

ミヤマダイコンソウ。

小ピークを幾つか越える。遠い…。

山頂には人が沢山。

到着。

 絶景満喫。

ナメワッカ分岐、春別岳、ピラミット峰、カムエク、1839峰、その手前にナメワッカ岳。 

 

 

さてさて、先は長いので帰らなければ。

名残惜しい景色。

ユキバヒゴタイ。

横は絶壁。

戸蔦別岳山頂に戻ってきました。


時間の目処が付いたので、ノンビリとはいかないですが、お花を眺めながら帰ります。

チシマキンレイカ。

ミヤマシオガマ。

白いキク。

ウズラバハクサンチドリ。

ゴゼンタチバナ。

エゾヒメクワガタ。

午後はガスガス。

 

 

ヘロヘロになりながら、取水ダムに到着!

あとは林道をとぼとぼ帰るだけ。

…非常に疲れました

 

 疲れましたが、やはり日高の山はとっても楽しかったです

 

マサさん、お疲れ様でした!


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日帰り! (ポケモンGOなガチ)
2016-07-26 15:11:14
凄い所を日帰りで行ってたのですね
やはり、北戸蔦からの景色は素晴らしいですね~
最近日帰りで、行きたいと思う所…行ける所が無いです(笑)
返信する
日帰り! (ピカね)
2016-07-26 16:12:54
ポケモンGOなガチさん、こんにちは~(笑)
日帰り、超疲れました
マサさんに時間があれば、のんびり泊まりで行きたいのですが
トッタベツからが、遠いですね~
でもやっぱり日高の展望は格別でした

山深くて、素敵な山はなかなか日帰りで行ける所は少ないですよね~
そういえば、今年も例のところに行かれる予定なのですね
良いですね~憧れます
私も機会があれば、行ってみたいですが、
浅い川の渡渉でも、少し流されたことがあるので、恐怖です
返信する
渡渉が怖い時… (ポケモンGOなガチ)
2016-07-26 17:11:29
そんな時はマサトモさんとラブラブスクラム渡渉デスヨ
ポール突くより、かなり強力です!
お腹位でもびくともしなかったです
ただ…僕の体重が重かっただけとかでしょうか(笑)
返信する
そうなんですね! (ピカね)
2016-07-26 17:39:28
渡渉が怖い時は、スクラム渡渉というのをするのですね!
お腹位でも大丈夫なんですね~!

どこかの山で今度練習してみます
ありがとうございます

…しかし、ラブラブスクラムにはならなさそうですが…
返信する
ご無沙汰です~! (yah)
2016-07-27 15:45:50
こんにちはー!

yurineさんもmasatomさんもお元気そうでなによりです。
雪山シーズンが終わって以降、自転車ばかりだったので登山は飽きちゃったかな~、って思ってました。

しかし久しぶりの登山で幌尻日帰りしちゃうmasatomさんの体力はスゴイですね!
yurineさんももちろんですが。
ちなみにこの時は何時間くらいかかったんですか?

それではまたー!
返信する
攻める (あなたのしず)
2016-07-27 16:47:51
ゆりねー!
お久しブリーフ♪
でっかいどうまうんてん、続けてくれていて
へっぽこはとても嬉しいよ・・(T△T)

幌尻日帰りとか、ゆりね夫妻らしいなーと思いながら
レポを読んだよ♪

いいねー!
私も当時の事が走馬灯のように思い出された・・
戸蔦から見る幌尻と七つ沼カールは最高だわ!!

前回の山行記事と思ったけれど
ゆりね、写真とても上達してる
引きの構図がええで!とてもええ!!( ✧Д✧) カッ!!

それではまたー!

返信する
yahさん、こんにちは(^^)/ (ゆりね)
2016-07-27 17:00:52
ご無沙汰しております
いつもブログ、楽しく拝見しています

今年は週末になると天気が良くなかったので、自転車に乗っていました。
飽きちゃったわけではないんです
山はやっぱり晴れそうな時に行きたいものですね~

主人は走ったりも全然しないので、なぞの体力ですね

時間は、休憩込みで13時間40分くらいかかりました。
幌尻岳山頂までは6時間40分くらいで、後はのんびりという感じです。
のんびりとはいっても、花をじっくり撮影する時間はないので、今度はトッタベツまでとかの方がいいなぁ、なんて思います

この調子で、毎週末晴れてくれると嬉しいですね~
返信する
しずさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね( ✧Д✧) )
2016-07-27 17:16:28
ご無沙汰しています
膝の調子はどうですか??
更新が少ないブログですが、ぼちぼち続けてます

七ツ沼、相変わらず綺麗でしたよ
あそこまで、テン泊装備で行くのは大変でしたよね~
思い出していただけて良かったです

そういえば、前日に泊まった方が熊を見たらしいですよ
やっぱりあそこは出るんですね

写真、褒めてもらってありがとうございます
( ✧Д✧) カッ!!
ほぼ、神レンズのおかげです( ✧Д✧) カッ!!


( ✧Д✧) カッ!! ←これ超好きですww

それでは、またです
返信する
すてきな写真ですね (春木博美)
2016-10-21 22:57:19
はじめまして。ゆりねさん。唐突なお願いですが、日高山脈の写真を使ったポストカードを製作販売しようと考えております。お写真使わせていただけませんでしょうか。ご連絡いただければ幸いです。

nkn@snow.email.ne.jp
返信する
初めまして。 (ゆりね)
2016-10-22 14:24:42
私の写真は、ど素人が何となく撮影したものですので、申し訳ありませんが、他を当たっていただけますでしょうか。
お褒めいただき、ありがとうございました
返信する

コメントを投稿