でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

富良野岳 2015年4月25日

2015年04月27日 | 山スキー

 

3月1日、4日5日前富良野岳敗退。

3度目のチャレンジ!今回は前富良野岳じゃなく富良野岳に登ってきました

やっと登れた~

3回とも同じ登山口からスタートしていますが、(3月1日は林道をけっこう歩いた。)

どれも違うルートで登っているんです。

 

 ここは札幌からのアプローチがそんなに長くないので、こんなにも短い期間に3度も行ってしまいました

3度目のベベルイ

 

 

のどかでいいね山が見える場所っていいね

 

 

 

 スタートは雪がないのでスキーを担ぐ。

 

 

 雪の量の比較。右が4月5日。

 

最初は青空だった。

もう雪がきたない。

じゃじゃ~ん!!

ブラックダイヤモンドのウィペット(アルミ製)をマサさん用に購入しました~

 

 

 

青空だったんだけど、

 

近付くにつれ曇ってきた~やっぱり相性悪いのね。

時おり青空。

 真っ黒い雲こっち来ないでよ~

私は速攻でスキーをデポッた今日は担ぐ気なし

 前富良野岳てっぺんだけ日がさしている。

 

 灰色

灰色

 ホコ岩!!

 山頂到着富良野岳は夏も来たことがあるので2度目。

ウィペット自慢か!?

雲が邪悪だ~

山頂でカップラーメン。

凌雲閣。わかります?

ホコ岩を眺めるマサさん。 

雪がパラついてきた。

 風も強まってきたので急いで安全な所まで下りよう。

私、アイゼンサクサク

マサ氏、スキーカリカリ

前富良野の方で雷がなっていた

 

下山すると晴れる。

 

枝がうるさい

ギリギリまでスキー歩行。

 

 

札幌に帰る途中のお花畑。下界は春。

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の富良野岳も厳しそうね (コズ)
2015-04-29 20:25:01
今晩は!行ってますね~滑ってますね~
雷は怖いね~もうスキーも終わりかしら?
ニセコも雪が少なくなって来てたよ
連休が最後の雪山かしらね!
ブラックダイヤモンドいいよね~相棒のお気に入りです
返信する
コズさん、こんばんは~( ^ ^ )♪ (ゆりね)
2015-04-29 20:42:15
冬の富良野岳、ベベルイからのコースは意外と怖いところもなくて結構良いですよしかし遠いですあといつも風が強そうです
雷こわいですよね~
ブラックダイヤモンド、我が家もお気に入りです

コズさんはニセコだったんですね!
今回も空ちゃんめんこいです
返信する
満喫! (hiromi)
2015-04-29 22:01:51
富良野岳に幌天狗!満喫していますね~。本当に良い季節です。特にこの時期を逃したくないな~という気持ちです。ゴールデンウィークも満喫できたら良いですね。晴れてほしいものです。どこかで会えるかな・・・・
返信する
hiromiさん、こんばんは~(^^)/ (ゆりね)
2015-04-29 22:38:17
お会いしたいです
今日は樽前山行かれてたんですね
快晴ですね~
空いている樽前山って羨ましいです
今年のゴールデンウィークのお天気はどうでしょうか??毎年この時期は快晴とはいかないイメージです
ほんと晴れてほしいですね
返信する
guitar! (hiromi)
2015-04-29 23:51:58
今日、樽前ですれ違う人すれ違う人の背中をチェックしましたよ!ギターしょっている人はいないかモービルで引っ張ってくれる方にも、特に変わった人にも会わなくて残念
今のところ4日月曜が雨マークですね~
ゆりねさんはたくさん知り合いの方がいるんですね!いろんな方に会ってる
昨日は単独で藻岩山と砥石山に行って、ゆりねさんのまねで花を撮って見ました。ゆりねさんの画像は素晴らしいです私のしょぼい
2回もコメントしてしまってすみません
返信する
ギター(^^)/ (ゆりね)
2015-04-30 08:08:54
いませんでしたか~
残念でしたね~(笑)
最近色んな方にお会いできてとっても楽しいです
昨日美瑛岳に登ったのですが、また知り合いの方にお会いしましたびっくりです!
砥石山もお花咲いてるんですか~
ゴールデンウィークがすぎたら見に行かなくては!
写真はカメラ様様ですニコンの一眼レフはすごいです!!
今のカメラはとっても賢いので、何となく撮ってもきれいな写真になったりしますよ
(昔のカメラのことはわかりませんが)
ありがたいですね~
返信する

コメントを投稿