でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

西クマネシリ 2014年12月7日

2014年12月09日 | 雪山ハイク

11月16日にニペソツ山を敗退したばかりなのにまた行ってしまった

外の気温は-16度くらい。サーマレストzライトの上に毛布を敷いて、イスカ630、

プロモンテあったかウォッシャブルライナー、上下ダウンを着こんで、エンジンを切って

ニペソツの林道で車中泊

このくらい寒さ対策をすれば大丈夫でした!

 

しかしニペソツの登山口につくと雪これはまた二ぺ見れないかも・・・。

ということで、近くの西クマネシリに登ることに。

西クマは去年の12/1に兼用靴ハイキングをしました。懐かしい。そしてその時は道がわからなくなって

敗退しました。今回はてっぺんまで行くぞ~

薄暗い中登り始める。

くまのトレースがたくさんあった。お隣を歩く。

ウペペサンケ。

ニペはほぼ隠れている。

ウペペと東丸山

東丸山と丸山。 

分岐。

西クマ。

ニペソツ行きたかったなー。

西クマネシリの最後の登りは岩場です。

一歩が危ないロープ場。

 登る登る。

 

ピリベツ岳。今度はペアで登りたいな。

二ぺ、石狩連峰。 

右の方道東のギアナ高地

山頂標識。まつ毛が凍るほど寒くて強風なので、

長居はせず、下山。

さくっと帰りましょう

二ぺ

沢はスケートリンク。

また来るよ~

 

車を走らせていると、道東の藻岩山を発見!!

道東の藻岩山。登る人いるんだろうか・・・。木に覆われていた。

 

帰りは大好きな蕎麦屋へ。

しかめん。 

天丼そばセット。美味い



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西クマ (sirfkin)
2014-12-09 11:28:25
お疲れ様でした。クマさんはまだ冬眠していない様ですね^ ^;
例のしかめん!! 私もいつもこのセットです。前回行った時は、次にいつ来れるかわからないので、このセット+大ざるにしてしまいました。さすがに食べ過ぎです。
返信する
sirfkinさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2014-12-09 14:19:44
クマさんはまだ歩き回っているようです

このセット+大ざるですか!?
天丼そばセットだけでもけっこうな量なのに・・・
しかめん美味しいですよね~
返信する
http://blogs.yahoo.co.jp/ptnjt199/36253938.html (コズ)
2014-12-09 22:05:20
今晩はゆりねさん
やっぱり、まだ登ってますね~遠くまで行ったのにニペ残念でしたね!今時期の冬山はお天気じゃないとね!
でも西クマネシリに登れて良かったね!
美味しい蕎麦も食べれて良かったね
熊さんは、まだ冬眠してないのね!誰もいない山は私はチョ不安だわ~
私達は車中泊したことがありません、車中泊出来る車じゃないしね!朝の早いのは何時でもいいので夜中出発ばかりだよ~雪も降った事だし、そろそろ、ゆりねさん達も山スキーですか?私達は直前に行き場所決まり~冬は特に気象庁のお天気次第ですね~
返信する
この時期に車中泊なんて (i-tomo)
2014-12-09 22:30:12
すごいですね!
山頂も寒そうだし、よくがんばりましたね!
お疲れさまでした!
返信する
コズさん、こんばんは~(^^)/ (ゆりね)
2014-12-09 22:36:52
コズさん達は北広山、稀府だったんですね!
空ちゃんもお疲れ様でした~
相変わらずお利口さんですね!

西クマネシリ良かったですよ~!イイ山でした
熊さんこわいですよね~
早く冬眠してほしいです

車中泊はなかなか便利ですよ。夜中出発はツラいですよね
いよいよ山スキーシーズンですね!
私達もぎりぎり直前に山を決めます。ほんと天気次第ですよね~。
車を走らせながらどこに登るか決める感じです。
山スキー楽しみですね
返信する
i-tomoさん、ありがとうございます(^^)/ (ゆりね)
2014-12-09 22:45:14
この気温でエンジンを切って車中泊できたので、山の選択肢が広がりました!装備次第ですね~

山はめちゃくちゃ寒かったです
でも夏山より冬山が好きなんですよね~。
空気がキリッと冷えていてたまらないですね
返信する

コメントを投稿