でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

日勝ピークスキーと剣山登山 2014年12月27日

2014年12月28日 | 山スキー

まだヤマレコに日勝ピークのレコがあがってこない・・・。

ということで、視察を兼ねて北日高でスキーをしてきましたー

日高大好き道東に住みたい

日勝トンネルの横から登ります。

強風でひさしぶりに「風強いよー。登山やめない?」と弱音を吐くほどでしためっちゃ寒かった。

まだブッシュでてます。

青空だけど、ほんと寒かった~。

ところどころブッシュ。

汗をかかないようにゆっくりハイク。冬山はペースが難しい・・・

まだ雪が足りないかなー。

日勝ピークはガスっていた。 強風。

ハイ松。踏み抜きアリ。

 ペケレベツの方。全然雪が足りない。

今回狙っていた沙流岳の方。天気が悪い撤退します~。

シールをはずして滑ります。私はスキー下手くそです 

マサトム、うっかりウォークモードで滑る。それでもお上手ですねぇ。

今回の斜面はこんな感じ。

 あっというまに登山口。

 

物足りないので、スノーシューハイクもすることにしましたー。

剣山。

剣山神社から登ります。

こんな感じで登りました何が何だか、誰なんだか・・・。

またまた汗をあまりかかないようにゆっくりハイク。

十勝平野。

ロープ場もありました。

剣山のピークは危ないので今日はこの辺で。

十勝平野を眺めながら帰ります。

 

 

そして剣小屋をみてきました!!

薪ストーブ。

小動物???

広々~!今度みんなでワイワイ泊まりたい

とんかつ200g食べて帰りましたー



コメントを投稿