でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

幌天狗 2015年4月26日

2015年04月27日 | 山スキー

 

今回も強風予報だった。最近そんな日曜日が多いですねやめていただきたいですよね。

 もう吹っ飛ばされるのは嫌なので、ビックまうんてんはちょっとなぁ。

 

ということで強風覚悟で幌天狗(1222m)に登ってきました

 

 

スタートから雪がつながっていなかったりしていた。

スノーブリッジ壊れている。奥から回り込みました。

水色の空。

このコースは平らな所が多かった。

浜益岳。

新鮮な熊の足跡

展望良いです

黄金山アップで。

 

 後から分かったのですが、なんと!!いつも愛読しているブログ山歩人・吉克の山楽日記

吉克さんにお会いしていたのです!! 

 

登る吉克さん

スライドしている写真

 愛読しているブログの方にお会いできるとうれしいなぁ

 

山頂。群別岳と私。

群別岳、奥徳富岳。

群別岳アップで!鋭い!カッコいい!

奥徳富岳とマサさん。

 やっぱり強風だった

 

山頂付近から。

滑りやすいザラメ

帰りはこんな感じ。

途中からスキーを担ぐ。

沢渡渉。

笹の季節がやってきた。

お疲れ様でした!



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (吉克)
2015-04-27 18:50:27
このブログの管理者と出会ったのは偶然でした。時々覗いていましたが。強風でなかったら頂上でのんびりしたかったものです。またどこかで・・・
北海道の山岳ニュースもよろしく。
http://www2.shogo.com/yoshikatsu/sangakunyusu/sangakunyu-su.htm
返信する
コメントありがとうございます!(^^)! (ゆりね)
2015-04-27 20:02:42
びっくりしました~
吉克さん、こんばんは~
私も毎日山岳ニュースと吉克さんのブログ愛読しています
私の拙いブログを見てくださっているなんて感激です
お会いしたのがまさか吉克さんだったなんて!!ゆっくりお話ししたかったです~
昨日は強風でしたね~
またどこかでお会いできるのを楽しみにしています
コメントありがとうございました~
返信する
私達は変更~ (コズ)
2015-04-27 22:23:39
ゆりねさん、今晩は、幌天狗だったんですね
私達も予定していましたが、風が強いと言う事で変更してもらいました。やっぱり強風だったんですね~あぁ行かなくて良かった(笑)わ~
強風と分かっていても行くのですからさすがのお二人ですね!
私達は低山をやっつけてました(笑)
でも、今回は近場でも眺望の良い山だったし、お蕎麦も食べれたし大満足でしたよ~
そろそろ春山も終わりでしょうかね~
返信する
コズさん、こんばんは~( ^ ^ )/ (ゆりね)
2015-04-27 22:43:55
ニアミスですね~
お会いしたかったです!山頂付近は強風でした
そちらも展望よかったんですね~羊蹄山くっきり
こっちは海が近いせいか霞んでましたよ(笑)
春山も終わりですかね~。
私たちも浜益温泉寄りました
浜益名物どら焼き!はじめて知りました!
美味しそうですね今度食べてみます
返信する
黄金山,目立ちますね (STH)
2015-04-28 00:35:07
 こんばんわ。
 富良野岳と幌天狗お疲れ様でした~。

 ヤマレコの富良野岳のレコ見てもしやと思ってましたが,masatomさん,ストック変えたんですね。
 見た感じはBDの方が使いやすそうですが,どんな感じなんですかね?

 幌天狗は,景色いいですね~。
 それに,黄金山,目立ってます(笑)
 僕は,2年前の5月か6月に登ったことがありますが,黄金山の山頂からの景色もなかなかよかった記憶があります。
 ただし,ブヨと人が多くて参りましたが・・・

 それにしても,雪が溶けるのは早いですね
 もう1度くらいは,スキー担いでどこかに登りたいと思っていますが,どうなることやら。。。
返信する
STHさん、おはようございます(^^)/ (ゆりね)
2015-04-28 08:12:25
幌天狗景色良かったですよ~
しかし平ら歩きが多かったです
ウィペットも買いました~
バスケットの大きさが違うので、深雪にはウィペットが良さそうです!コンドルは刃を収納できたりするので便利ですが、…うーんどっちも良い感じですよ私レビュー下手なんですよね~

黄金山独特な形の山ですよね!黄金山だけ異質な存在でした(笑)ブヨと人が多いんですか~6月上旬くらいに花見に行きたいです

今年は雪解け早そうですねぇ。
とけるならじゃんじゃんとけちゃって林道車で通れるようになればいいのになぁ
返信する
こんばんは! (i-tomo)
2015-04-28 20:42:52
富良野岳と幌天狗おつかれさまでした!
幌天狗いい感じですね!
実は僕も群別岳を狙っていて、4月の始めから地図を買いイメトレしてました。
で、25日か26日に行こうと決めていたのですが、急遽変更しちゃいました。
もしかしたらお二人に出会えてたかもしれないですね(笑)
残念でした。
返信する
i-tomoさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2015-04-29 17:37:05
返事が遅れてしまってすいませんっ
今日は美瑛岳に登っていました
オプタテめっちゃくちゃ遠かったですよ~
i-tomoさんすごい距離歩かれるんですね!!
ほんと遠かったです
幌天狗は平地が多いのでスノーシューも向いていますよね~群別岳カッコ良かったです!
急遽変更だったですね。残念です~
返信する

コメントを投稿