でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

目国内岳-雷電山 2014年4月12日~13日

2014年11月12日 | 山スキー

いよいよスキーの季節がやってきます

 

過去の山行記録。目国内岳-雷電山テント泊。

 

 初山テント泊は残雪期伏見岳。そしてこの時は2回目のテント泊でした。

夫の仕事の都合で午前10時くらいに自宅を出発しました。

まずは町の中にどーんとそびえる羊蹄山を眺め、新見温泉に向かいます。

ここからの景色は迫力があっていいですねー!

新見温泉。女将さんに一声かけてから出発。

 良い天気だけど、この日は強風予報でした。目国内岳が見えます。

ここは林道ではなく、れっきとした道道らしいです。

坂になっていて帰りは楽ちんでした

スノーブリッチはまだしっかりとありました。

ダケカンバ。

登る私。

 

 

さて、どこに泊まろうか・・・。

              

検討した結果、標高885m地点にテント地を設営。

ブロックを積んでいきます。二人とも大雑把な性格なので、こだわりません。

なんとなくこんな感じ。

完成したら近所を散歩。 

目国内岳とマサトム氏。

風がだんだんと強くなってきた。

山にふたりぼっち。なんという贅沢。

我が家と月。

夕焼け。

 晩御飯はカレーとトマト、ウイスキー水割り。

風にテントを揺らされ、落ち着かない食事でした

テント壊れるかと思ったーしかしモンベルの積雪期用ジュピタードームは丈夫なのです!!

テントに一晩中頭をパシパシされながら寝ましたううううう・・・・

 

 

朝です。

ご来光。

 こういう景色を見るために山に泊まっています。

モルゲンロートの目国内岳に登る。

 カリカリ、急登、強風、大変でした

岩をよじ登り、

山頂。

 雷電山に向かいます。

冬のパンケメクンナイ湿原。

真っ白な狩場山。

良いところだな~

なんとなくこの辺が山頂。シールをはずして滑ります。

 海と原発。

我が家に帰ってきた。撤収して帰ります。

良い山でした



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬のテント白 (コズ)
2014-11-12 16:27:40
ゆりねさん冬はニセコ方面のテント泊ですかねU+203C目国内も冬はいいよね昨年は風邪引いて春の目国内でスキー出来ませんでした。今年は滑りたい雪景色はニセコ最高だよ、星も綺麗だしね私は冬以外が好きでニセコに小さな中古の家を買いましたが冬は住みたくないよ(笑)たまに行くからいいのかもしれない 昨年から山スキーも初めたから冬休みはずっとニセコ生活かもしれないわ!寒さ知らずの相棒はコブすべりでニセコ徘徊してるかもね(笑)テントは冬用もあるんだね?
返信する
文字ボケするね (コズ)
2014-11-12 16:31:31
ゴメンね文字ボケがあるよね、なんで( ・◇・)?や
なんて言葉が汚なくなりました。
返信する
ニセコ最高です(^^)/ (ゆりね)
2014-11-12 16:55:33
ニセコは本当に良い所ですよね~
景色は綺麗で、野菜は美味しいし
温泉もあるし
あ、でもやっぱり冬は寒いんですね
冬は住みたくないんですね(笑)
☆綺麗なんですかーー!!見に行きたいなー!

相棒様コブ好きですか!?
スキーお上手なんですねすごいなぁ~!

張り切って雪山からテント泊はじめちゃったんですよね
冬用フライは雨に弱いです

文字ボケすみません
なんでやねん ですよね
返信する

コメントを投稿