でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

雄鉾岳 2014年11月8日

2014年11月10日 | 登山 

 

3週間ぶりにマサトム氏と登山です

まさか初のソロの山で怪我をして帰ってくるなんて・・・

またぱくみんさんも交えての3人登山です。 

今回はどこも強風予報だったので、高い山は避けて、道南の雄鉾岳へ。

やっと道南に行けた!

雄鉾岳は去年の11月4日にも登りました。ヤマレコ

この時は台風の影響などで登山道が崩壊していて、かなりワイルドな山だったのですが、

今は整備され登りやすい山になっていました。

シブい山が好きな方にはおすすめです(沢歩きなので増水には注意が必要です。)

 

標高999.3m。

カムイ・エ・ロシキ=神々が群立する所。

危ない所にはロープが完備されていた。

 でかい岩は相変わらず健在。

このシルエットが大好き

雪をかぶった姿をいつか拝みたい。八雲温泉おぼこ荘に雪山の雄鉾岳の写真が飾ってありました

もう冬ですね。つららが。

ルンゼにもロープが。

倒木は相変わらず。

稜線にでると強風。

なんか霞んでるな~。

山頂標識はなく、ポールが立っています。 

去年は黒い雲が近づいてきて雷・雨・あられで、ひどい目にあいました

強風で寒い。

サクっと帰ります。

今回夏靴で行ったら、渡渉するときに滑りました

夫はスパイク長靴、ぱくみんさんはキャンプフォー、私はLOWAのメリーナ。

それぞれ皆違います。どれが正解なのかしら・・・。

大きい石がでてきたら、

登りたくなるんでしょうか

 

1年前は登るのに4時間かかったのに、今回は2時間で登りました。

登山道が整備されていて歩きやすかったのと、沢登りをはじめて河原歩きが早くなった気がします。

努力が報われている感じがしてうれしいなー

帰りにおぼこ山の家を撮影。

 

来年はシブい山にもっとチャレンジしたいですねー。でも熊がこわい・・・

 

登山の後はレストランケルンでハンバーグ

美味しかったけど、待ち時間がすごかった



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (コズ)
2014-11-11 10:45:14
ゆりねさんも登ってますね~今回は道南の雄鉾岳ね!私も初めて登山しだした頃に登ったけど、身体が重かったので必死でした(笑)道南もまだまだ登ってない山があるので行かねばなりませんけど今は低山ばかりです。いつまで登れるかしらね、これからはスノシュか?山スキーかねU+203C雪の山も好きだけど寒さ対策が大変です相棒は年中半袖なのにね(笑)
返信する
初めまして (sirfkin)
2014-11-11 11:25:22
ヤマレコではいつも拍手頂きましてありがとうございますm(_ _)m
以前より雄鉾岳に登りたいと思っておりますが、
札幌からだとアプローチが長い印象で未だに未踏です 。
ブログを拝見した限りこの時期だと登り易そうですね次年度以降の参考にさせて頂きます!!
返信する
コズさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2014-11-11 12:10:20
コズさん、相棒様の山のチョイスはシブくて素敵ですね~
今度是非ご一緒したいです!
遊んでください~
そろそろ山スキーシーズンですね
相棒様は冬も半袖なんですかー
すごいですねー

私達も先月かんの温泉行きました
良いお湯ですね山はどこに登ったんですか?記事楽しみにしてます!
返信する
sirfkinさん、はじめまして(^^) (ゆりね)
2014-11-11 12:36:11
コメントありがとうございます
いつもヤマレコ楽しく拝見しています

雄鉾岳は良い山なのですが、札幌からはアプローチが長くて、登山もすぐおわっちゃう感じです
八雲温泉おぼこ荘や銀婚湯の温泉良かったですよ~是非今度行ってみてください!

夏は笹と虫がすごくて登りにくそうなので、それ以外の時期がおすすめだと思います
返信する

コメントを投稿